【耳鼻科】

久しぶりにみぃちゃんが風邪をひいたようなので、

仕事を早くあがり、

学校から娘が帰るのを待って

耳鼻科に連れていきました。

今回は珍しく鼻からくる風邪ではなく、

咳と痰…と少し鼻水。

鼻を吸ってもらい、最後に吸入してきました。

薬局で待つ間はウォーリーに夢中。



こうゆうの、私は面倒になっちゃって苦手なんだけど、

パパさんとみぃちゃんは間違い探しとかよくやってます。

お薬は



一袋だけです☆

このまま悪化しないといいな。

ちなみに明日から2年生が2クラス学級閉鎖。

インフルエンザBが流行っているようです。

FC2ブログランキングに登録中。
応援クリック・・・下のボタンをクリックいただけたら嬉しいです。

ご訪問・応援ありがとうございました!!

【インフルエンザ】2回目、終了。

2回目のインフルエンザワクチン接種に行きました。

泣かなかった

あっさり終わった感じです。

今日の注射がんばりましたマークは



インコちゃんでしたー☆


FC2ブログランキングに登録中。
応援クリック・・・下のボタンをクリックいただけたら嬉しいです。

ご訪問・応援ありがとうございました!!

【インフルエンザ】1回目

今日はかかりつけの耳鼻科で

娘の1回目のインフルエンザ予防接種を受けました。

昨年は11月7日に受けて、

今年の3月末にインフルエンザにかかっちゃったけど

4月になっても小学校で流行っていたからなぁ…。

ちなみに娘、注射しているところをじーっと見ているタイプで、

おわってからしくしく泣いてました。



そして帰ってから注射したところを見てみたら…



絆創膏の上に、鳥さんのシールがちょこんと貼ってありました~

ちょっとしたことだけど、嬉しい心遣い☆

2回目はなんのシールだろう…って気にしてるみぃちゃんでした。

FC2ブログランキングに登録中。
応援クリック・・・下のボタンをクリックいただけたら嬉しいです。

ご訪問・応援ありがとうございました!!


【皮膚科】蕁麻疹

今日はいつもよりパートのお仕事が遅くなってしまったので、

ヨーカドーで夕飯のお弁当を買って帰ることにしました


今週は幼稚園は半日保育なので、

みぃちゃんはお昼からおじいちゃんおばあちゃんの家に行ってます。

なので、一旦ヨーカドーで待ち合わせをしたのですが、

会うなり、みぃちゃん「かゆい、かゆい」と。

見てみると、

20160219012040142.jpg 

蕁麻疹っぽい。

なんでも幼稚園から帰ってから急にかゆくなったとかで。

背中からお腹、首のうしろ、足のももの部分・・・結構な範囲に広がっていたので、

念のため皮膚科へ・・・。


「蕁麻疹、だね」ということで、シロップ薬を処方されました。

(とてもおいしいお味らしい(笑))

疲れていたり、ストレス、風邪をひいたりと体調の変化の時に出るらしい。

ただ「ちょっと珍しいケース」とのこと(つっこんでは聞かなかったんだけど)で、

翌朝薬を飲んでもひどくなっていたら朝一番に診せてくださいとのこと。

う~む。予想外。元気はいいんだけど・・・・・・心配です。

FC2ブログランキングに登録中。
応援クリックをしていただけたら嬉しいです。

ご訪問ありがとうございました!!

日本脳炎1回目。夜はお祭り。

7月19日(土)


パパは出勤で、まだ受けていなかった日本脳炎の予防接種に

娘と私+おじいちゃんででかけました。


とはいえ、普段のかかりつけ医は町田。

でも無料で受けるには相模原市の小児科にかからないといけないので、

以前かかりつけ医として通っていた古淵の小児科に行きました。

かなり久しぶりで、同じビル内の2階から1階にお引っ越ししてた


そして私と違って(笑)、注射がだいっきらいな娘。

あばれた~。看護師さん、4人がかりでおさえる(苦笑)

そして、終わってもしばらく泣いてた~。

特別にごほうびシールを2枚もくれたよ・・・。


帰る時も「腕が伸ばせないよ。無理」なんて言っちゃって、

肘を90度に曲げたまんまロボットみたいに歩く・・・。

あきらかに変だったよ・・・。


帰り道に「鯉」のいる池があって、娘は小さい頃喜んで見ていたので、

久しぶりにのぞいてみると、

140719_1445~01 

「なんか、おいしそうだね。食べたくなる~」だって


夜は、仕事帰りのパパも合流して、

2歳の時にお世話になった保育園の夕涼み会に行きました

P1060838.jpg 

懐かしい顔がたくさんあったんだけど、娘は保育園に行くとなんだか

もじもじ もたもた ぐずぐず。

先生に会ってもはにかみ笑顔でした・・・。

花火もあがったのですが、びびってました~。

左耳が痛いと訴える・・・。

今日はちょこっと仕事してからさくら組の親睦会へ行った私。

親睦会のお店が幼稚園から近かったので、みぃちゃんを幼稚園までお迎えに行きました☆

新しいお友だちと遊んでいる姿も見られて、ちょっと大変だけど、お迎えもたまにはいいな


と、元気いっぱいのみぃちゃんでしたが、夕方になり急にぐずり始めました。

「左の耳が痛い。奥のほうが痛い~と訴え始めて泣く・・・。

すごく痛がった上に37度と微熱もあったので、3日前の眼科に続き、今度は耳鼻咽喉科探し・・・。


意外と水曜日は休診のところが多くて、もうここしかない!!という感じで行った耳鼻咽喉科。

昔ながらの診療所・・・みたいなところで、「大丈夫か??」と心配になる程だったけど、

P1050763.jpg

エプロン姿の看護師さんもテキパキしていて、親は端っこで見守るのみ。

先生は年配の・・・おばあちゃん先生といってもいい程の方でしたが、

しっかりとしていて、きちんと話も目を見て向き合って聞いてくださり、

処置も丁寧な上にスピーディだったように思えました。


耳掃除をして、大きな耳かすをとったあとに本格的な診察が始まりました。

で、診察の結果は「中耳炎」でした。

現在継続治療中の副鼻腔炎のことも診ていただけたようで、

鼻を吸ってから、初めて鼻からのネブライザーもしました。

みぃちゃんも治療後はかなりすっきりしたようでした☆


「4歳でこんなに上手に鼻をかめる子はいないわよ~」とほめられたなぁ(笑)

みぃちゃんはちょっと泣いたけど、ベソをかきながらも「幼稚園は??」などの問いに

ちゃんと答えていました。


「残念だけど、G.Wのおでかけもあまり疲れるようなことはしないで、

お風呂もちょっとはいらないほうがいいね」と言われました。

ま、なんの予定もなかった我が家(苦笑)。ゆっくりと体調回復につとめま~す☆

左目が痛いと訴える・・・。

仕事が終わって、家で待っていたみぃちゃんを見ると、

左目の白い部分がうっすらと赤く充血しているような気がしたので、

「おめめ、かゆくない??」と聞くと

「かゆくて、ちょっとお砂が入ったみたいにごろごろして痛い」と言うので、

みぃちゃん、初の眼科に行きました。

時間も17時過ぎていたから病院も限られてしまったけど、

ネットのクチコミも悪くなかったので、某大型スーパーに入っている眼科へ。

いや~。すごい混んでた。3時間ぐらい待った。

なのに診察時間は2、3分程度 すごく損したような・・・。


で、診察結果は「アレルギー性結膜炎」とのこと。

うつる心配もないので幼稚園にも通っていいですよ、と。

2種類の点眼薬をいただいてきました。

: Hanami : メモ
blogランキング、上位ランクイン。大変嬉しいです。ありがとうございます☆ 皆様の温かいポチ☆のおかげです。これからも変わらず日々の出来事を綴っていきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

プロフィール

: Hanami :

Author:: Hanami :
ご訪問ありがとうございます。
性 別 : 女性
血液型 : AB
誕生日 : 1月20日
現住所 : 神奈川県相模原市
家 族 :
夫、娘(みぃちゃんH22.1.8生)

コメントありがとうデス
最新記事
リンク
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ