3歳11か月の娘が今、はまっていること。

物作りが好きなみぃちゃん。

最近はビーズでアクセサリーにはまっています

P1040112.jpg 
集中、集中・・・。


P1040113.jpg
おっ!! 上手~


P1040116.jpg 
こんな感じのものができあがります


しかし、これだけでも結構ビーズを使います・・・。

最初は手芸屋さんで値引きされていたものを買っていたのですが、

100円ショップ(今回はダ〇ソー)でも売っていることを知りました

P1040111.jpg 
いっぱいはいってて、結構カワイイ

これは使えそうだわ


で、みぃちゃんが一生懸命に作ってくれました。
P1040122.jpg
携帯ストラップ うれしいな。大切にしよっと

ピアノ

午後、幼稚園バスが到着 (14時10分頃) してから、

すぐに公園に向かって走り、遊び (⇐もう、すっかり定着しつつある)、

そのあとで今日はNNちゃんちに遊びに行きました


色々なおもちゃで遊ぶ中、みぃちゃんが一番楽しく長く遊んでいたのが・・・
P1040110.jpg 
電子ピアノ!!

NNちゃんのママさんはピアノがひける方なので~

私は泣いてピアノやめちゃったからねぇ・・・

みぃちゃんはとっても楽しそうに適当にひきながら歌を歌ったりしてました。


みぃちゃんは4月から週1で音楽教室に通っているのだけど、

来年度からのコースはピアノの宿題があったりして、

家にピアノがないと通い続けるのは難しいらしい。

でもな~、安い買い物じゃないしな~。

好きなことは続けてやらせてあげたいんだけど。

ど~しよっかな~。悩む・・・。

顔の絵。

みぃちゃんが描く絵は、ほとんどが「顔」です。

今日はこんな絵を描きました。

P1030961.jpg 
みぃ 「アンパンマン!!」

ちょっと微妙ですが・・・。気持ちはわかる。うん。


P1030962.jpg 
みぃ「ママ!!」

えっ・・・
アンパンマンにまつげと眉毛、
ちょこっと髪らしきものが足されただけでは!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?


というわけで次は・・・

みぃ 「パパ!!」

P1030963.jpg 
やっぱり基本はアンパンマンかっ(笑)

口の下を黒くぬりつぶしてから 「あ!! パパこんなおひげないね」 と言って

その下に点々のひげが描き足されました(笑)

髪の毛のツンツンは特徴とらえてます☆たぶんね・・・。


そしていよいよラストを飾るは・・・

まさかまさかの~

 「みぃちゃん!!」
P1030964.jpg 
「みぃちゃんは~、お顔小さくて、髪の毛長くして~」って描いてた(笑)


一応、考えながら描いてはいるようなんだけど~。面白いな~。

初めてクリスマスリースを作ってみた娘。

今日は家族でスーパー三和が入っている

アメリアショッピングセンターにお買い物に行きました。


このスーパーはよくイベントをやっていて、

今日は「クリスマスリース作り」でした

先着150名、レシート500円以上が参加条件。


みぃちゃんが「あれやってみた~い」と言うので、

とっとと買い物を済ませて行ってみると「138番」。ギリギリ参加できました~


みぃちゃんがチョイスしたリボンを土台に巻いて(⇐ここはちょっと私もお手伝い)、

飾りを思いのままにぐさぐさと刺していきます。
20131212002706854.jpg
真剣に集中してやっております


で、できあがったのは早速、玄関に飾りましたよ~
20131212002705791.jpg 
お仕事から帰った時に目にすると、ちょっと温かい気持ちになれます

 

おえかき。

昨日ご機嫌に幼稚園から帰ってきたのに、

夕方になったらご機嫌ななめにグズグズしだして、

きづけば発熱(37.8)して、夕飯も食べずに寝ちゃったみぃちゃん


今朝は平熱より少し高めだったけど、風邪をひいている子も多いし、

大事をとって幼稚園をお休みしました。

(本人は「幼稚園行く。行きたい。我慢できない」と布団の中でぶつぶつ言ってたケド)


とはいえ・・・・・・

今日は元気!!なので、おうちで色々遊んでました。


その1つ・・・。 「何ができるかお楽しみにって言って、 
20131114 (2)  
なにやら静かにお絵かきをはじめたみぃちゃん。

のぞきに行くと必死に隠すし!!(笑)


で、できあがったのがコレ!! 
20131114.jpg  
タイトルは「むしずかん」 


20131114 (3)  
「(ママの好きな)かぶとむし」


みぃちゃんは人のお顔を描くことが多くて、

こういう絵は初めてみたかも!!

上手にできました☆





みぃが最近ひとりでよくやってること。

みぃちゃんがお部屋でよくやっているひとり遊びの1つ。

P1030496.jpg 

折り紙にボウルをのせてなぞり、円を描きます。

P1030497.jpg 

その円を描いた線にそってハサミでちょきちょき切ります

P1030498.jpg 

顔を描きます☆☆

ちゃんと「これはにこにこママ」とか言って、ちゃんとイメージ(?)を持って描いてます


さらに気がむくと、こんな風に
P1030499.jpg 
洋服まで作ったりしてます(笑)

ちなみにコレは「ママ」です。

ママを描く時はハートがいっぱいなことが多いの。嬉しいです

ひらがな

幼稚園でのお手紙ブームの影響もあってか、

ちょっぴりひらがなが書けるようになりました


P1030480.jpg 
みぃちゃんの「み」です


えっと・・・私たち親が熱心に教えたわけではなく()、

みぃちゃんが夏休み中に急激にひらがなに興味を持ち始めて、

「ひらがな書く練習しないと」って言ってひとりでなにやらもしゃもしゃと書きだして、

「これってどう書くの?」
って聞かれたら教えてあげていたぐらいなんだけど。


朝起きて突然「ひらがな書けるようになったんだ~」と言って、

「さ」を書いたのが最初でした。びっくりしました。

他に「し」「に」「さ」「き」「と」が書けるようになりつつあります。



ちなみにお絵かきは
P1030481_20130919213257dc4.jpg 
これが基本です・・・・・・。
: Hanami : メモ
blogランキング、上位ランクイン。大変嬉しいです。ありがとうございます☆ 皆様の温かいポチ☆のおかげです。これからも変わらず日々の出来事を綴っていきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

プロフィール

: Hanami :

Author:: Hanami :
ご訪問ありがとうございます。
性 別 : 女性
血液型 : AB
誕生日 : 1月20日
現住所 : 神奈川県相模原市
家 族 :
夫、娘(みぃちゃんH22.1.8生)

コメントありがとうデス
最新記事
リンク
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ