【プラネタリウム】今回は母娘=女の子チームで来たよ☆

先週みぃちゃんは熱がず~っと出ていたので、

今週はリハビリ週間(笑)


久しぶりにおでかけらしいおでかけをしました☆

行き先は、相模原市立博物館です。

20150811223850155.jpg 

「みぃちゃん、最近プラネタリウム見てない。夏の星座、見たい」って言ってたので、

いつもならパパの運転する車でビューンと行くところ、

パパは仕事なので、2人でバスを使って

約15分+徒歩約10分かけて行ってみました。


う~。いや~

暑かったからバス待ちや歩くのが結構大変だった。

いきなりきつめのリハビリになっちゃったかな


~プラネタの前半はいつものように今夜見える星座のおはなし~


夏の大三角形って、2つは【織姫星・彦星】って名前がついてて、

その間を本当に天の川のようなものが通ってました。

知らなかったので、思わず「へぇ~」(笑)

さそり座の紹介ではみぃちゃん「(アイカツの)セイラちゃんだね!!」と言ってました(笑)

へびつかいはお医者さんで、死んだ人も生き返らせるスーパードクターだったとか(笑)

こういう星座についているおはなしも面白い。


あと、8月13日に流れ星が見られるかも☆

「ペルセウス座流星群」という比較的明るい流星が、

北東の空に見えるかもしれませんって説明がありました。


~後半はわくせいのおはなし~

今回はこの時期に実際に見える土星をメインにしたお話でした。

あの輪っかは細かい氷でできているんですね。


約40分のプラネタリウムを楽しんだあとは、恒例のアンケート(笑)。

20150811223912296.jpg 

20150811223942888.jpg 

「うちゅうお(を) たんけんするところが たのしかった」そうです。ほほぉ。


プラネタリウムを見たあとは、館内に常設展示されている

相模原の歴史(?)も見て回りました。


そして、期間ごとに色々なテーマで展示されている企画展のお部屋では、

お向かいのJAXAとのコラボとして、

20150811223825830.jpg 

「はやぶさ」の帰還カプセルも5点見ることができました!! (撮影禁止)

小惑星「イトカワ」から持ち帰った微粒も顕微鏡を通して見ることができましたよ☆


「みんなでおでかけも楽しいけど、ママとふたりでバスでおでかけも楽しかったよ」
って

寝る時にお布団の中でかわいいことを言ってくれたみぃちゃん

私もとっても楽しかったよ・・・


残念ながら今日の夜のお空は雲が多くて星はみえませんでしたが・・・。


幼稚園最後の夏休み、ランドセルを購入したり、初めての家族旅行をしたり、

私もいつもよりお仕事を休ませていただいてる夏。

「ありがとう」って気持ちでいっぱいな夏です。

FC2「女の子育児」ランキングに登録中。
応援クリックしていただけたら嬉しいです!!
 

いつも読んでいただき,ありがとうございます。

【プラネタリウム】【JAXA】 2015.03.14

「プラネタリウムを見たい」と言っていたので、車で20分程の

相模原市立博物館のプラネタリウムに久しぶりに行ってきました。


こどもプラネタリウムの時間にちょうど間にあいました☆

ワクワクさがぽん!惑星めぐり

今回は「惑星」の話も聞くことができました。

帰りにはちゃんとアンケートも記入。

20150314P1100180 (4) 

そして、いつもならこのまま帰るのですが、今回はすぐ向かいにある

宇宙科学研究所=JAXAに立ち寄ってみました!!

20150314P1100180 (3) 

なんだか看板までかっこいい(笑)

そして、一番わくわくしているのはパパのように見えます(苦笑)

人工衛星や探査機、はやぶさの模型などが展示されていましたが、

20150314P1100180 (5) 

みぃちゃんは館内に設置されているスタンプに夢中(笑)

ただ、ちょうどプラネタリウムが惑星の話もしていたので、

「これ見たよねっ!!」って興奮する時もありました(笑)


そして、外にはロケットの原寸大模型。迫力あります!!

20150314P1100180.jpg 

宇宙食も売ってました。買わなかったけど。

楽しかったです。

京急油壺マリンパーク ~ イルカ・アシカ ~

11月3日(月・祝) 文化の日③

イルカとアシカのショーを見ました。

ミュージカルのようなお話し仕立てで、着ぐるみもでてきたりとちょっと面白かったです。

みぃちゃんは今回、一番印象に残ったみたいで、拍手をして楽しんでました。

20141103 (5) 

(いい写真は撮れなかったけど・・・)


外のアシカ島では、みぃちゃんの強い希望により、別途500円払って

20141103 (11) 

アシカのえさやり、体験しました☆

(あ!! 「アシカ」 の 「カ」 が・・・)

20141103 (12) 

ご機嫌~

京急油壺マリンパーク ~ 広場から海を見る ~

11月3日(月・祝) 文化の日②


お昼はお外の広場で、お弁当を食べました。

P1080377.jpg 

そしてこの広場から

20141103 (2) 

海が見えました~☆

20141103 (13) 

視界のいい日は

20141103 (4) 

こんな風に富士山が見られるようですが、

残念ながら今日は見えませんでした。

でも、海はきれいでしたよ~☆

20141103 (6) 

京急油壺マリンパーク ~ 東京湾ダイオウイカ ~

11月3日(月・祝) 文化の日①


今日は今月いっぱい有効の招待券をいただいていたので、

お弁当を作って、車で1時間30分程の京急油壺マリンパークに行ってきました☆


ここは私が免許とりたての頃(今やペーパードライバー)、

2回程両親を乗せて、練習がてら運転して遊びに行っていた場所。

それはウン十年前(苦笑)で、水族館の記憶はほとんどなくて。

でもそんな場所に私も家族で行けることになってちょっと嬉しかった。


まず入ったのが水族館「魚の国」

ここで東京湾のダイオウイカが特別展示されていました。

 20141103ty1.jpg

未成熟の雌で、全長4.38m、重さ24.28kg。

お~きいねぇ。足がなが~い。

ちなみにダイオウイカは食べると「苦い」らしいデス。

相模原市立博物館。娘が案内役(笑)

娘&パパの2人で2回ほど訪れている() 相模原市立博物館

目的はプラネタリウム


娘が 「今度はママを連れて行きたい」 とず~っと言っていて

思い立って今日、午前中にぱぱっと行ってみました。


「ママ、こっちだよ!!」 と先頭きって案内してくれました(笑)

一番気に入っているのがこの顕微鏡らしい。

P1070540.jpg 

何が見えるかというと・・・

P1070541.jpg 

隕石!! 宝石のようにきれいです。


そしてお決まり、11時からの【こどもプラネタリウム】

P1070542.jpg 

「ママ、大丈夫だよ。暗くなっても怖くないよ」って完全に私が子供扱いです(笑)

わざと「こわいよ~」って言うと、しっかりと手を握ってくれて、

「ほら、大丈夫。お星様でてくるよ。みててごらん♪ ね♪」 だって。


プラネタリウムは子供向けとあって、途中クイズもあったりして楽しく、

星座の探し方もわかりやすく解説してくれていて、楽しかったです。


そして毎回しているそうなんですが・・・

P1070543.jpg 

アンケートの記入(笑)

どんなことを書いているのかというと・・・

P1070544.jpg 

「とてもたのしくて たのしいよ またいきたい」 だって☆


最後は娘撮影で、

P1070545.jpg 

さがぽんに変身のパパとママでした~

鶴岡市立加茂水族館へ行く。

今日は2014年6月にリニューアルした

P1070121.jpg

クラゲの展示数世界一「加茂水族館~クラゲドリーム館~」に行きました


「市立」ということもあってか、水族館だけど入場料は¥1,000-と安かったです☆

しかし、平日だというのに混雑していました~


アシカショーを見たり、

P1070123.jpg

こりこりした食感のクラゲ入りソフトクリームを食べたり、

20140806230205754.jpg 

昨年夏に来た時は、餌がなくなって体験できなかったウミネコの餌あげをしたり、

sP1070124.jpg 

ヒトデを持ったり(笑)

P1070122.jpg


そして、そして・・・・・・

P1070128.jpg 

くらげ~ すっごく大きな水槽に、くらげがふわふわと気持ち良さそうで、

娘も私も父も母もしばらくこのクラゲドームを静かにぼ~っと見てました(苦笑)


さて、クラゲゾーンでは、娘がみずから写真を撮ったり、

「これは毒があるの?」と興味津々に聞いてきたり、

今日生まれたクラゲの赤ちゃんや、

P1070127.jpg 

クラゲの成長過程を見ることができたりと、

P1070126.jpg 

見応えもあって、とってもクラゲが可愛く見えてきました(笑)

P1070129.jpg  

娘は、おじいちゃんおばあちゃんに、クラゲの絵の描いてあるコップを
 
お土産に買ってもらってました☆

P1070134.jpg 

「タコクラゲ」と書いてあります(笑)


とっても楽しく心に残ったみたいで、 幼稚園の「なつとあそぼう」に1ページ使って

P1070130.jpg

今日のクラゲの絵を描いていました~

kr140813_1512~02
: Hanami : メモ
blogランキング、上位ランクイン。大変嬉しいです。ありがとうございます☆ 皆様の温かいポチ☆のおかげです。これからも変わらず日々の出来事を綴っていきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

プロフィール

: Hanami :

Author:: Hanami :
ご訪問ありがとうございます。
性 別 : 女性
血液型 : AB
誕生日 : 1月20日
現住所 : 神奈川県相模原市
家 族 :
夫、娘(みぃちゃんH22.1.8生)

コメントありがとうデス
最新記事
リンク
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ