入園金を納めてきた。

今日は幼稚園に入園金を納めに行ってきました。

みぃちゃん、リラックス・・・

20121108.jpg 



駐車場でちょっとコケて手をついたところが悪くて

20121108 (5) 

おててドロドロになってしまいました・・・


入園金も納めたし、これでもう決まりだっ

来週は制服採寸。楽しみだな~っ☆

幼稚園、合格通知☆

みぃちゃん、4月から幼稚園生になります

20121105.jpg 

無事に合格通知が届きました~

いやぁ、よかったよかった☆☆


後日談として。

不合格になった子もかなり多かったようです。
上の子がいても不合格だったり・・・。
人気の幼稚園になっているようです。
ここしか受けなかったのでうちは助かりました。よかったです。

幼稚園の面接。

今日は幼稚園の面接でした。

印象がよくなる・・・ということで(笑)、親子3人で行きました。


服装は様々。

ジーンズやジャージなどのラフな人(!!)から、きちっと上下スーツの人がいました。


まず体育館のような広い場所に通され、

フラフープが3つ並んだところをピョンピョン跳び進み、

その先にある平均台を渡る・・・という運動能力をみるようなことをしました。


みぃちゃんはジャンプの仕方がなんだか他の子と違ってて

先生に「かわいい」なんて言われてた・・・(笑)。


平均台は先生に手をひかれて、緊張のためか指しゃぶりをしていたけど

なんとか渡りきっていました。


次は親子面接


まずは子供に対して。


先生「お名前は??」

みぃ「み〇〇ちゃん(⇐名前)です!!」と言って両手でピース


先生「何歳ですか??」

みぃ「にさい!!」と言って指を2本立てて返答。


先生「好きな食べ物は??」

みぃ「・・・」

おい!! どうしたっ!! がんばれ、みぃちゃんっ!!(⇐私の心の叫び(笑))

しばらくたってからささやくように

「ぶどう」


それから絵合わせ、パズルのようなものをしました。

黒いシルエットの上に合うカラーの絵をのせる・・・というもの。

こっちがドキドキしたけど、ちゃんとできてました。

さらにその絵がなんの動物(鳥・キリン・カメ・ウサギ)か答えました。


そして次は親に対して。

●起床時間と就寝時間
●集団生活に入るにあたって何か心配なことなどあるか

ん~、あと忘れた(笑)


幼稚園の面接ってもっとゆるくやるのかと勝手に思ってたけど、

思ってたよりずっとお受験っぽかった(苦笑)


今年は定員より多く申し込みがあって、入れない子もでるかも・・・って噂も出ていて、

ちょっと心配・・・


結果は後日郵送。どきどきだわ。


P1150664.jpg 

がんばりました☆

第1候補の幼稚園 ~年少・未就園児運動会~

4月からみぃちゃんを通わせようと思っている

第一候補の幼稚園の運動会に参加してきました☆


この幼稚園には、説明会&保育見学に参加し、

さらに月に一度土曜日、無料の幼稚園体験にも参加しています。


この無料の幼稚園体験で

「子供の可能性をひきだしてくれるかも」 と感じたのと、

先生の子供に対する接し方が好印象だったことが第一候補になりました。


バスあり。完全給食。

こども園に認定されているので、

延長保育に関しても、他の幼稚園より長く、利用してる人数も多く、

朝は8時から、 午後は7時まで預かってもらえるので、

働くママには安心かな。(まぁ、そこまで私は働かないんですが)


ただ、マンモス校というのが色々な意味で心配ではあるのですが、

「お~きい幼稚園いく!!」と本人も気に入っているようなので、大丈夫かなぁ。


さて、未就園児の参加種目は2種目☆☆

① お遊戯:アンパンマンの「サンサン体操」

みぃちゃん、ママと一緒に上手に楽しく踊れました!!


② 競技:障害物競争

20121013.jpg 

パパと一緒にフラフープの輪をぴょんぴょん跳んでます。


20121013 (3) 

最後はマットの上を得意なハイハイで(笑)

20121013 (2) 

がんばったみぃちゃん。ゴールではおみやげをもらいました☆


一番近い幼稚園 ~運動会ごっこに参加~

徒歩圏内にあるUM幼稚園から招待状が届いて、

今日は「運動会ごっこ」に参加してきました☆


この幼稚園は説明会&保育見学、体験保育と一通り体験しました。

いわゆる遊び中心の幼稚園で、先生の子供に対する接し方も好印象。

絵本に親しむ教育をしていることにも好感あり。

バスは無。お弁当は週に2回。


延長保育は5時30分までだけど、利用しているのは1日平均7-8人らしい。

う~ん。お迎えに来るママさんたちを見ながら7-8人の中で残るのは

ちょっと寂しい思いをさせてしまうような気がするなぁ。


招待状に入っていたUM幼稚園のキャラクターバッチをつけて、

P1150243.jpg 

在園児さんの応援をするみぃちゃん。


そしていよいよ未就園児の種目のアナウンス!!

P1150244.jpg 

「ドンスカパンパン応援団」
を踊ります☆


終了後にお土産をいただきました

P1150245.jpg 

くれよんとお絵かき帳、そしておりがみ

直接園長先生から手渡されました。いいなぁ。このアットホーム感☆


そして帰り道、お友だちが公園にいたので立ち寄りました。

P1150247.jpg 

ひさしぶりに同級生の、モデルもしているPIKAちゃんと遊んだ~

みぃちゃんはPIKAちゃんのあとにくっついて走ったり歩いたり、色んな事マネしたり(笑)

とっても楽しそうでした。


P1150246.jpg 

お砂で作ったチョコプリンを、色んな場所に移動しながら仲良くふたりで食べたりっ☆


パートに出てから休みの日は買い物に出かけたり、家の用事を済ませたりと

ふたりでゆっくり公園に遊びに来ていなかった(暑かったこともあるけど)ので、

私もなんだか癒されました。

こういう時間・・・・・・、いずれ消えゆく時間、

大切にしていきたいなってあらためて思いました。

OB幼稚園体験~秋の制作~

今日はOB幼稚園の幼稚園体験(無料)に参加しました☆

P1150182.jpg 

2回目だけど、なんとなく落ち着かないみぃちゃん。


でも、あいさつがてら手遊びがはじまると

P1150183.jpg 

自分でも歌いながら楽しそうにしていました


今日は「秋の制作」ということで「折り紙でどんぐりを作りましょう」とのこと。

みぃちゃんもパパに手伝ってもらいながら

P1150185.jpg 

どんぐりに顔を書いて・・・・・・

P1150186.jpg 

ふむ・・・。一応 顔に見える(笑)


最後に紙にどんぐりさんを糊で貼りつけます。

P1150190.jpg 

先生の見本を参考にね。

P1150187.jpg 

できたら・・・

P1150188.jpg 

先生に見せたよ(笑)


しかし、今回はぐずり甘えの声を大きく出したり、すぐに「抱っこ」と言いだしたりと、

「幼稚園で多くの友だちの中に入ってやっていけるのか??」とちょっと心配になっちゃいました。

今までこういう不安って持ったことないんだけど。

しかも今のところ、この幼稚園に願書だそうと思っているんだけどなぁ。


: Hanami : メモ
blogランキング、上位ランクイン。大変嬉しいです。ありがとうございます☆ 皆様の温かいポチ☆のおかげです。これからも変わらず日々の出来事を綴っていきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

プロフィール

: Hanami :

Author:: Hanami :
ご訪問ありがとうございます。
性 別 : 女性
血液型 : AB
誕生日 : 1月20日
現住所 : 神奈川県相模原市
家 族 :
夫、娘(みぃちゃんH22.1.8生)

コメントありがとうデス
最新記事
リンク
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ