センターポジション??(笑)

今日の保育園のお迎えはパパ。

ちょっと早めに行って、保育園でのみぃちゃんをみてきたみたい。


ゴーバスターズ
の曲がかかっていて、

コッソリどんぐり組をのぞいてみると・・・
P1010530.jpg 
あ!! いた!!

みぃちゃん以外の子はみんな走りまわっていたようですが、

みぃちゃんは走らずに、歌をくちづさんだり、リズムにのっていたりしていたそうです。

しかも、みぃちゃんは走り回っている円の真ん中にいたらしい・・・。

ある意味、大物??(笑)

保育園からお誕生日カードをいただきました☆

今日はインフルエンザ完治後、初の保育園登園です
P20130116 (1) 
保育園の前にはアンパンマン雪だるまが!!
(先生方ががんばって作ったそうです)


今日は保育園で、みぃちゃんのお誕生日お祝いカードが渡されました

毎月行われるお誕生会の日にはインフルエンザで登園できなくて、

ちょっと残念だったな・・・って思っていたのに、

こんなに可愛らしい、記念に残る温かいお誕生日カードを作ってくださっていました

P20130116 (6)

この四角の画用紙を・・・ 

P20130116 (5)

開いていくと・・・・・・ 

P20130116 (4)

どんどん開いて開いて・・・・・・ 

P20130116 (3) 
じゃじゃ~ん


みぃちゃんもとっても嬉しそうにして、お迎えの時に

このカードを持って「見て見て~」って走ってきました☆


今日の保育園での1枚も楽しそう

P20130116 (2) 

逆ハーレム状態だね(笑)  

保育園クリスマス会☆

今日は楽しみにしていた保育園のクリスマス会でした!!

20121221.jpg 

このクリスマスツリーには全園児の顔写真がぶら下がっていました

20121221 (12) 
みぃちゃん、発見で~す


みぃちゃんのいる2歳児「どんぐり組」のクリスマス作品が飾ってありました
20121221 (5) 


こちらみぃちゃんの作品↓↓
20121221 (6) 
あいかわらずお絵かきは〇が得意なようです・・・(笑)


今日は広いお部屋で、それぞれのクラスでのお遊戯を披露してくれるそうです☆

私たち家族にとっては初めての発表会です!! わくわくそしてはらはら(苦笑)


プログラムはこんな感じ・・・
1. 園長あいさつ
2. 全員で歌「やった サンタがやってきた」
3. 0歳児「アンパンマン」
4. 1歳児「メリークリスマス」
5. 2歳児「あわてんぼうのどんぐりさん」
6. 3歳児以上「赤鼻のドラえもん」
7. 職員のプチ劇
8. サンタさん登場⇒プレゼント渡し⇒クラスごとに写真撮影
9. クリスマス会終了
(幕間は手遊び)


他のクラスの子たちの発表の時は
20121221 (10) 
ちゃんと座って見ていました


最初パパをみつけて、
20121221 (11) 
「みぃちゃんのパパ~」とまわりのお友達に教えまくっていたけどね(苦笑)


そしていよいよ!! みぃちゃん出番の2歳児「あわてんぼうのどんぐりさん」です!!

あらぁ~ かわいい~
20121221 (9) 
みんなサンタさんに変身して、鈴を持っての登場です
(このサンタさん衣装は先生の手作り 記念にいただくことができました)


そして私の予想では、みぃちゃんは一番はしっこで首をすくめて、

先生に支えられながらやるんだろうなぁ・・・と思っていたら、

大ハズレ!!
20121221 (8) 
楽しそうに鈴をリンリンさせていました!!


しかも最後の音と同時にジャンプをして一歩前に出て、

寝転んでひとりでキメポーズをしていました・・・


私は「ちゃんとみんなとやってたなぁ」とちょっと感動していたところで

すっかり油断していてその瞬間をカメラにおさめることができなかったんだけど・・・

目がテンだったけど、大爆笑しちゃいました


そしてサンタさんが登場して、ひとりひとりにプレゼントを渡してくれました☆
20121221 (7) 
プレゼントは絵本。各家庭で用意して事前に渡してありました。


ちなみにうちで用意したのは「ちいさなちいさなおかしのまち」という絵本☆
20121221 (4)
主人公のポコポコちゃんがおかしのまちにでかけていくかわいいおはなし。

絵もかわいらしく、お誕生日のこともちょっと書いてあって

さらにくいしんぼうみぃちゃんにはピッタリだな~と思って選びました(笑)

みぃちゃんはポコポコちゃんという名前がまず面白かったらしく笑ってました・・・。


さて、保育園のクリスマス会、参加してよかったです。

すごく癒されたし、親と離れて過ごしているみぃちゃんの保育園での様子も

少し垣間見れた気もして。


今日はパートをお休みさせていただいたのでそのまま一緒に帰ってきたのですが、

「みぃちゃん、なんで帰っちゃうの??」なんて聞いてくる子もいて。


アットホームなあたたかい保育園。


4月からは幼稚園だけど、ここの保育園に通うことがてきて、

本当によかったなぁって思いました。

来年のクリスマス会にはここにいないんだなぁ・・・って思うと寂しい気持ちにもなっちゃったなぁ。

クリスマス会の練習と笑顔☆

最近お迎えに行くと「あわてんぼうのサンタクロース」に合わせて

鈴をリンリンと鳴らして、練習らしきことをしていたので気になっていたら、

21日にクリスマス会があって、その時に披露するらしく、

さらに親もこのクリスマス会を見学もできるとのことで、

ど~しようかなぁ・・・と職場でちらっと話したところ、

「行ってあげてとありがたくも快く言っていただけたので、

私もパートをお休みをして見学することにしました。今からとっても楽しみ


しかし相変わらずみぃちゃんは集団で揃って何かをするのは苦手らしく、

はじっこで先生にぴったりくっついていたり、「やりたくない」オーラを出して

下を向いて動かなくなったり、泣きべそをかいたりするらしい・・・


でも、今日の本番さながらのクリスマス会の練習では、

ちゃんとみんなと前に出て参加していたそうで、

通称イケメン先生さんから「びっくりしました。すごくがんばってましたよ」って報告をうけました☆


 
保育園に貼りだされていた今日のヒトコマ

みぃちゃんもにこにこ笑顔 ちょっと安心します

保育ウィーク/体操のお兄さんと一緒に☆

今週、相模原は保育ウィークでした。

保育園に遊びにきてね☆って保育園が色々な企画をしてる週。


で、今日は土曜日だけど、いつもお世話になっている保育園に行きました。
20121110h (4) 
さすが慣れている場所だけに、自分でおもちゃを出したりと楽しそう

この日も保育されていたお友だちに「あ!! みぃちゃんだ!!」って呼ばれてて

みぃちゃんも笑顔(〇〇たろうくんもいたしね)


しかし、体操の時間になり、いざ体操のお部屋に行くと・・・・・・
20121110h (3) 
あれ・・・ パパにしがみついてる・・・・・・。
しかもココ、よく遊んでる教室じゃん


20121110h (2) 
うわ~。楽しそう!!


ん??

あれ・・・・・・

みぃちゃん、いないぞ。
20121110h.jpg 
おい~っ!! どうしたの??


大勢の中に入ってみんなで何かする・・・っていうと

慣れるまでにちょっと時間がかかるみぃちゃん。


しかしここはよく遊んでる場所だし、知っているお友だちも、担任の先生もいるのになぁ・・・。

結局うちわでテイッシュを落とさないようにするのにだけ

少し参加 (しかもチーム優勝(笑)) しただけでした。


でも本人は「楽しかった☆☆」って言ってました。

そして「体操の先生がこわかった」とポツリと言ってました。

たぶんそうだろうと思ったけどね。


ちなみに私はこういう時、恥ずかしくても(笑)笑顔でやるようにしています。

「お母さんが楽しんでいるところをみせてあげて。

そしてこういう時は無理して子供にやらせようとしないでいいからね。

目でみてしっかり覚えていくはずだから」
と幼稚園・保育園ともに先生に言われたので。


確かにちゃんと吸収してきたようで、同じことを家でやらされました(苦笑)

保育園でみぃちゃんをのぞき見(笑)

今日保育園に行くと

20121107 (5) 

「新年度入園受付」の看板が。


私はパートな上、一般で保育園に申し込める基準を満たしていない。

かと言って条件を満たす程働くのも正直きついと感じたし、

幼稚園教育を受けさせてみたいという夫婦の意見があって、

来春からは幼稚園で延長保育を利用して私も仕事継続することを選択したので、

ここに通うのもあと4か月なんだなぁ・・・。

そう思うとちょっとせつない。

私たち家族には合ってる園だと感じているので。


さて、そんな保育園生活を今日は早くお迎えに行けたので、

ちょこっとだけのぞくことができました。


イケメン保育士さん(⇐他のママさんがそう言ってた(笑))が

「今からお帰りの会で、今日はみぃちゃんはお当番さんなので、

よかったらみていってください」
と声をかけてくださって。


で、みつからないようにコッソリのぞいてみる・・・・・・。 

20121107 (4) 
いた!!  しかもちゃっかり〇〇たろうくんの隣にいる!!(苦笑)


そして「お当番さ~ん、お願いしま~す」で、みぃちゃん前に出てきて
20121107 (3) 
お別れの歌を大きな声でふりをつけて歌ってます

しかも今日は〇〇たろうくんとお当番だったんだ 幸せな一日だったろう・・・。


そして今日は3~5歳の幼児クラスさんがおいも掘りに行ったので
20121107 (2) 
おいもをお土産にいただきました☆

オムツに名前を書く。

最近みぃちゃんは、保育園に持って行くオムツ(約7枚)を

自分で用意してます。


さらに、私がそのオムツ1枚1枚に名前を書いていると

自分でも書くと言いだしたので、赤ペンを渡すと・・・

20121106(3).jpg 

「み〇〇・・・」
と自分の名前をつぶやきながら真剣に書きだしました(笑)


さて、実際書けているのかと言いますと・・・・・・

20121106(2).jpg 

こんな感じ(苦笑)

20121106(1).jpg 

そんなこんなで全部に書きました(笑)


そんなみぃちゃんですが、ゆるくなんとなくしていたトイレトレーニング。

いよいよ本格的にスタートする予定です☆☆

保育園から「トイレとパンツに興味をもってきたようです。

始め時かもしれません。園でも協力しますよ」
と言われたので。

はぁ・・・これは親が気合い入れなきゃだよなぁ(苦笑)

: Hanami : メモ
blogランキング、上位ランクイン。大変嬉しいです。ありがとうございます☆ 皆様の温かいポチ☆のおかげです。これからも変わらず日々の出来事を綴っていきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

プロフィール

: Hanami :

Author:: Hanami :
ご訪問ありがとうございます。
性 別 : 女性
血液型 : AB
誕生日 : 1月20日
現住所 : 神奈川県相模原市
家 族 :
夫、娘(みぃちゃんH22.1.8生)

コメントありがとうデス
最新記事
リンク
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ