【掃除】 年中さん。ありがとう。

今日は幼稚園の掃除でした。

年に2回あるのだけど、1回目は男の子の保護者、

そして2回目の今日は、女の子の保護者が掃除に行きます。

年少の時は、みぃちゃんを親に預けて掃除に行ったけど、

今回はみぃちゃんも連れて行きました。

みぃちゃんも1年間お世話になった保育室の床やおもちゃを

他のママさんやお友だちと一緒になって、せっせと磨いていました☆


約2時間の掃除のあとはお茶をいただいて解散。

20150319srs (7) 

退職してしまう先生と最後にパチリと写真を撮り、うちに帰ろうとしたら、

年長でも同じクラスになるももちゃんから声をかけられて

ももちゃんのおうちに遊びに行きました☆

ももちゃんのおうちの秘密の部屋で宝箱をみせてもらった!! って

楽しそうなみぃちゃんでした☆ 


働いていると、幼稚園降園後になかなか他の子と交流を持てないので、

とてもいい時間がとれたと思います☆

【修了式】 年少の時の担任の先生が退職・・・。

今日は修了式。

修了式はお遊戯室で園児のみです。

今回、年少さんの時担任だった先生が退職されるので、ご挨拶があったようです。

みぃちゃんは前日にお手紙を書いていたぐらい、この先生が大好きでした。

20150319srs.jpg 

あそんでくれてありがとう
いつまでもわすれないよ
だいすき だいすき だいすき だいすき

20150319srs (2) 

先生のお別れの挨拶の時、みぃちゃんは号泣していたそうで、

担任の先生がもらい泣きしてしまったんだそうです・・・。

いい先生に出会えてよかったね。

【修了式】 お別れ会

修了式のあとは、各保育室に戻って、父母を含めてお別れ会です。

みぃちゃんはすでに涙目・・・。

仲良くしていた男の子が、

「みぃちゃん、みんなとお別れするのが寂しいんだって」って教えてくれました。

ちなみに、この男の子はみぃちゃんにお手紙を持ってきてくれてました。

20150319srson.jpg 

男の子からのメッセージって、ちょっと感動・・・


そしてお別れ会。

先生からひとりひとりに記念品とともに言葉をかけていただきました。

20150319srs (8) 

年長さんになってもがんばってください。

しっかりと目をみてお話する先生に、みぃちゃんは大きな声で「はいっ!!」ってお返事できました。

20150319srs (11) 

女の子の記念品はタオル、ティッシュ、ミニゲームでした。


園児から父母たちへ、お歌「あしたははれる」のプレゼント。

20150319srs (13) 

園児代表からお花のプレゼントで、先生はもう泣いちゃっていました・・・。

20150319srs (10) 

そして先生のご挨拶では、年中1番の元気クラスをまとめる大変さが

ひしひしと伝わってきて、父母も涙・・・。

先生になって2年目で、このクラスは本当に大変だったと思う・・・。

でも園児たちは他のクラスよりも男女関係なくみんな仲良しだったと思います。

20150319srs (6) 

ありがとうございました!! 先生!! そしてお友だち☆


そして新しいクラスは「ひばり組」でした。

さて、どんなクラスになるのかな。楽しみです。

ティッシュ交換☆

今日は3人で、車ではなく、バスに乗って町田に行きました。


丸井の中に入っている100円SHOP 「セリ〇」 に行くため~。

(ちなみにみぃちゃんは “丸井” のことを “まるいちまるいち” って言ってます(笑))


何を買いに行ったかというと・・・、みぃちゃんのポケットティッシュです(笑)。


ポケットティッシュ、どこでも売っているんだけど、

「セリ〇」 だとアイカツ!! やジュエルペット、妖怪ウォッチなど、

みぃちゃんの好きなものが揃っているので、ティッシュはここで買うことにしてます。


幼稚園に行く時には、スカートやジャージに

20150308P1100057.jpg 

こんな風に移動ポケット(みぃちゃんは “ポーチ” と言ってます) をつけています。

中にはポケットティッシュとハンカチを入れています。

で、バスの中や幼稚園で、ティッシュ交換をしたりしているようです(笑)。


ティッシュに絵柄がプリントされているものをね☆

20150308P1100055.jpg 

ちなみにこのティッシュは香りつきなので、さらにポイントが高いみたいです(笑)

お弁当、全員完食!!

「今日は全員、スーパーデカマルだったよ!!」ってみぃちゃんが

嬉しそうに教えてくれた。

つまりは、

今日、さくら組の31名、全員が給食弁当を残さず食べた!!ってことです。

おぉぉぉぉぉぉぉ。やったね☆

先生も喜んで、みんなでばんざいしたそうです。

【園外保育】 相模川ふれあい科学館

今日の体温は36.4。平熱~☆

よかった~。

鼻水は出るけど~(苦笑)。


今日は園外保育で「相模川ふれあい科学館」へ行く予定のみぃちゃん。

お弁当持って、カッパ持って、リュック背負って、走って出かけました☆


仕事が終わって帰ると、「美味しいお弁当作ってくれてありがと。全部食べてきた☆」

疲れが一気にとれちゃう嬉しい言葉を聞くことができました

体調も鼻水以外は特に問題ない様子。


「お魚がね、こんなにい~っぱいいたよ」 と両手を広げて、目を大きく見開いて、
 
「エサ食べるとこみた」 「ペンギンさんはいなかった」

「楽しかった」 「みんなでも行こうよ」
とのこと(笑)


バスで移動中も、仲良しの男の子2人の真ん中(“サンドイッチ座り”というらしい)に座れて、

とっても楽しかったみたいです(笑)

【鼻水&熱】 記録ストップ~

2月25日(水)

今日はみぃちゃん、久しぶりに幼稚園をお休みしました。


昨日、元気だったんだけど、夜中にうなりだして、

身体を触ると熱くて。発熱確実。


確かにここ何日間か食欲にムラがあったり、鼻水もよくかんでいて、

「おでこが痛い」って言っていたので、予兆はあったのだけど。


今朝の体温は36.9。

「幼稚園に行く!!」って涙ぐみ、頑張ってはいたけど、

明日は園外保育だから確実に行かせてあげたいし、お休みさせました。


実はみぃちゃん、年中さんになってから、

忌引き以外に幼稚園をお休みしていませんでした。

20150225P1090990 (2) 

なので、自分でも「年中さん、幼稚園休まないようにがんばるぞ~!!」なんて

意識していたので、ちょっとがっかりだったみたい。


ちなみに年少さんの頃の出欠席は・・・

20150225P1090990.jpg 

最初の4・5月こそ無欠席でしたが、

夏に水疱瘡にかかって、まとめて連続6日欠席したり、毎月欠席してました・・・。

しかし、12月に副鼻腔炎の治療をしてからは、

欠席なし(3月は祖母の13回忌で欠席)で過ごしていたのでした☆


結局、私が仕事から戻ると元気で、体温は36.8。

とりあえず病院には連れて行かずに様子見にしました。

明日、園外保育に行けるといいな☆

: Hanami : メモ
blogランキング、上位ランクイン。大変嬉しいです。ありがとうございます☆ 皆様の温かいポチ☆のおかげです。これからも変わらず日々の出来事を綴っていきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

プロフィール

: Hanami :

Author:: Hanami :
ご訪問ありがとうございます。
性 別 : 女性
血液型 : AB
誕生日 : 1月20日
現住所 : 神奈川県相模原市
家 族 :
夫、娘(みぃちゃんH22.1.8生)

コメントありがとうデス
最新記事
リンク
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ