【植物】忠生公園にて。蝋梅の花、満開です。

明日から幼稚園なので、今日は朝から私の実家だったのですが、

昨年見た忠生公園の蝋梅の花が、今年は早くも満開と聞いて、

植物大好きなみぃちゃん、おじいちゃんおばあちゃんに連れて行って欲しいと

お願いしたそうです。



みぃちゃん撮影。

そして、「みぃちゃんと撮って」とお願いして



タイトルは「みぃちゃんと蝋梅」だそうです。

ってそのまんまや~(笑)

FC2ランキングに登録中。
応援クリックしていただけたら嬉しいです!!

【パパとお留守番】アスレチックに初挑戦と小学校まで歩く初練習

過去記事。
1月4日のこと。

私は今日から仕事始めでしたが、

パパさんは明日からなので、

久しぶりにパパさんとみぃちゃんの二人の時間がたっぷり☆

何をしてたのかな~


相模原麻溝公園で初めてアスレチックに挑戦

20160106235439239.jpg

偶然マンションのお友だちも遊びに来てたらしい。

よかったね~。


お昼はマンションに戻って、作っておいたお弁当を

「美味しいと食べてくれていたそうです。




午後は小学校まで歩く練習。

20160106235841012.jpg 

てくてく。

20160107000248809.jpg

お花が好きなみぃちゃん。

20160107000052518.jpg

ところどころで寄り道~(笑)

20160107000200963.jpg

だいたい30分程かかって・・・

20160107000345146.jpg 

無事に小学校に到着で~す☆


今小学生は、朝7時40分にマンション前に集合して、

各登校班で出発するそうだから、まぁ、そんなもんか・・・。

しかし「疲れた~。汗びちょになったよ」って報告してくれました。

これでランドセル背負って、集団で登校になるんだよなぁ。

大丈夫かしら・・・

先頭に6年生、次に新一年生が歩くらしいんだけど、

噂によると、悪い子のいる班になると、どんどん歩き遅れて行く新一年生を

後ろから傘でつついたりするらしいし・・・。

小学生になるって・・・色々心配だよっ!!


とはいえ、久しぶりのパパとの時間、楽しんだみたいです☆



【おりがみ】たくさんのママ作品☆

先月ぐらいからのみぃちゃんのママ作品☆



ママを大好きなアリスにしてくれました

大きなイラストのまわりにできた空白に、

色々と小さなイラストやおりがみを貼りつける作品が増えました。




これもママアリスなんですが、おりがみを切って貼ってます!!

これにはビックリ!!

私がお仕事している時に、おばあちゃんちで2日間かかって作ったという

力作なんですって。嬉しい~

そしてこれから、おりがみを切り貼りしての作品が増えました☆




目がハートですね・・・。

これはChageさんのディナーショーにお出かけした時の私なんだって(笑)。




そして、これ。

お花のおりがみをなかなか上手に使ってます

髪の毛のお花のリボンは、お花のおりがみを1つ1つ切り貼りするという



なんとも細かい作業をしていますな・・・。



お花のドレスの緑の部分は「茎」をイメージしているらしい。

みぃちゃんなりに色々と考えて作っているようです。


FC2ランキングに登録中。
応援クリックしていただけたら嬉しいです!!
 

いつも読んでいただき感謝です!!

【おりがみ】折り鶴。つなげてアクセサリー&やっこさん。

折り鶴をのりでつないで、



ネックレス(上) と ブレスレット(下) だそうです(笑)


さらにやっこさんものりでつなげてました。



色んな顔を描いて・・・。

なんか可愛くて、私のお気に入りの作品の1つです(笑)

FC2ランキングに登録中。
 

いつも読んでいただき,ありがとうございます。

【お誕生日】カラオケでおじいちゃんを祝う☆

昨日は私の父のお誕生日でした。

今年は1日遅れのお祝い。

毎年ランチをしたりとお誕生日には顔を合わせるようにしていますが、

今年はランチはランチでも、カラオケでランチしました~



みぃちゃんは昨年12月5日にカラオケデビューして以来

カラオケが大好きになったみたいで(苦笑)、

今日もアニメ「アイカツ!」の歌をいっぱい歌ってました。



こどもメニューについてきたタンバリンをたたいて合いの手をいれたり

盛り上げることも忘れてない(笑)


そして、カラオケが終わってから、おじいちゃんへのメッセージを書きました。



そういえば、ケーキ、食べなかったね。

誕生日といえばケーキだものね。絵にかいてあげてくれたんだね。


折り紙で、プレゼントのお花も作りました。



鶴とやっこさんはお守りらしい。


年齢の割には元気ではありますが、ちょこちょこと病気持ちなお父さん。

時々「年とったな~。大丈夫かな??」と心配になることも増えました。

母の愚痴(笑いながらだけどね)も増えました(笑)


とはいえ、まだまだ元気で、私たちには教えてあげられない事・・・

トマトの育て方や紙飛行機の折り方、なわとびの跳び方のコツなどなど・・・

これからもみぃちゃんに色々と教えて欲しいな・・・と思います。



今年もいっぱい遊んでね☆

FC2「女の子育児」ランキングに登録中。
応援クリックしていただけたら嬉しいです!!
 

いつも読んでいただき,ありがとうございます。

【初詣】家族で小吉スタートの2016と初めての絵馬。

今年は家族3人で初詣に行きました。

神社のお参りの作法を習ったみぃちゃん。

鳥居は左足から、そして左端を歩いてました。

左端を歩きすぎて、もはや道をはずれてましたけど(笑)



手を清め、鐘をついて、お参りをしておみくじをひきました。



みぃちゃん「小吉」



私達夫婦も「小吉」

小吉スタートの我が家となりました(苦笑)。

最初はよくなくても精進すれば道は開けてくる・・・みたいなので、

地道にいこう。


そして、みぃちゃん「絵馬を書きたい」とのこと。



はじめての絵馬。



「小学校で離れても、みんなと友だちでいられますように」ってことかぁ。
小学校でたくさん友だちができますように・・・ではなくて、

幼稚園のお友だちと、ずっと仲良しのお友だちでいたいんだね。

みぃちゃんの今の素直な気持ちなんだろうなぁ。

【プラネタリウム】府中の郷土の森博物館。まるちゃん。

過去記事。
12月27日のこと。

今日まで利用可能の招待券があったので、

車で40分程の府中の郷土の森博物館に初めて行ってきました。

目的はプラネタリウムです


12時30分のちびまる子ちゃんの回に合わせてきました。



時間まで隣にある天文展示コーナーを見学。



ボタンを押すと星座が表示されたり、色々と細工がされていて、

小さな空間だったけど、楽しめるものとなっていました。


そして上映時間。



前半は今晩の夜空の説明。

後半はアニメ、ちびまる子ちゃんのおはなし。

はなわくんのおうちに夜空観賞会へと行くストーリーでした。

エンディングに流れる踊るポンポコリンでは、手拍子をして

楽しそうなみぃちゃんでした☆


恒例のアンケートでは

20151227171826542.jpg 

「12うにせいざがよくわかった」と回答してました。


プラネタリウムのあとには常設展示室へ。

府中の歴史や文化が映像や展示物で紹介されていました。



大国魂神社のくらやみまつり。映像とともに迫力ありました。


縄文時代のピアス



痛そうだ・・・。

そして、ぶたさんかと思ったらこうもりだった土偶・・・。






ところどころに体験できるものも置いてあって、

子供も飽きずに見て進んで行けます。








そして、家族で考えて楽しめたのがこれ。



けやきの幹、花、葉を3つ全て揃えるというクイズ!!

なかなか難しくて~

何度かチャレンジして、成功した時には本当に嬉しかったなぁ!!


隣接したところには大きな公園もあるみたいなので、

暖かくなったらゆっくりまた来てみたいな~と思った場所でした☆

FC2「女の子育児」ランキングに登録中。
応援クリックしていただけたら嬉しいです!!
 

いつも読んでいただき,ありがとうございます。




: Hanami : メモ
blogランキング、上位ランクイン。大変嬉しいです。ありがとうございます☆ 皆様の温かいポチ☆のおかげです。これからも変わらず日々の出来事を綴っていきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

プロフィール

: Hanami :

Author:: Hanami :
ご訪問ありがとうございます。
性 別 : 女性
血液型 : AB
誕生日 : 1月20日
現住所 : 神奈川県相模原市
家 族 :
夫、娘(みぃちゃんH22.1.8生)

コメントありがとうデス
最新記事
リンク
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ