FC2ブログ

:Hanami: のちぃさな道草

: Hanami : の日々の出来事を、現在小4(9歳)の娘の成長とともに綴 っています☆

【ランドセル】 中村鞄 展示会に行ってきた。

今日は検討している第2位の中村鞄のランドセル展示会に行ってきました。


ここは背あてのクッションが

20150704rttti (9) 

「NASAの宇宙飛行士のために開発されたシャトルクッション」!!

なぜかパパがすごく楽しみにしてました(笑)


さてさて、中村鞄の商品。すでに2種類に絞ってあります。

①ベルエース ハートモデル

20150704rttti (6) 

ハートの刺繍がさりげなくしてあります。

しかし、ちょっと肩のあたりが当たって痛いと言ってます。


②総牛革ボルサ パステルクラシックのローズピンク

20150704rttti (5) 

ちょっと重たい(1,180g)けど、いい感じだそうです。

みぃちゃんは牛革が好み??


そして、展示会ではお友だちとも会って、楽しそうでした(笑)

土屋鞄の時とは違って、ちゃんと自分でもすすんでランドセルを見ていました。

そこで、なんとなく考えがまとまってきたようです。


①手前に小物を入れる小さなマチバックはハートの型抜きがいい

②色々見たけど、色は茶色がいい感じ

③できれば自動ロックがいい

そして土屋鞄の時に言っていた

④鋲はハートの形・・・は丸でもどっちでもいい


ここ最近、④について探していた私にとっては

意見が変わってびっくりでしたが(苦笑)


ちなみに中村鞄は土屋鞄よりもちょっと縫い目が粗いような気がしましたが、

土屋鞄よりもかっちりした印象がなく、やわらかい感じで、女の子にはいいかも。

今まで背負ってきた中で、背中や首筋をあまり痛がらなかったので、

候補の1つとして残しておこうと思います。

(ちなみに、小柄な子にも比較的合いやすいと何人かの方がblog等で紹介してました)


そうそう。昨日(7/3(金))は卒園準備委員だったのですが、

10人中2人はランドセル購入してもう家にあるんだそうです。

池田屋さんのキャメル色、フィットちゃんの水色にピンクの縁取りだそうな。

まわりの女の子は色はブルーやラベンダー、そして茶系を好んでいるように感じます。

FC2「女の子育児」ランキングに登録中。
応援クリックしていただけたら嬉しいです!!
 

いつも読んでいただき,ありがとうございます。

PageTop

【ランドセル】 悩む。メモしとこう(笑)

ランドセルチェックをはじめている我が家。

パンフレットを取り寄せたり、実際に試してみたり。(2015/06/242015/06/28)

我が家の現段階でのメモ。


【気になってるメーカー】

黒川鞄

パンフ請求が終わっていた。残念。

彩色スムース牛革ワイドが気になる。

外見はシンプルなので、鋲はハートじゃないけど、

手前に小物を入れる小さなマチバック=ポケットの型抜きはハート。

HPを見る限りでは革の感じもとってもキレイ。

しかも工房系なのに【リフトハンドル】【自動ロック】と今時仕様も忘れてなくていい感じ。

しかし、出張展示会が近所にはなく、銀座に行くしかない。これまた残念。

来店時のbloghttp://hanamichikusa.blog85.fc2.com/blog-entry-2116.html



中村鞄

7月4日(土)に町田に出張展示会があるので行く。

リフトハンドルがないので、ロッカーの出し入れがしずらいか??

娘はハートモデルボルサパステルクラシックのローズピンクが気になってる様子。

来店時のbloghttp://hanamichikusa.blog85.fc2.com/blog-entry-2114.html


①②共通で「いいかも・・・」って思っている点は、

人工皮革でも背当てと肩ベルトには牛革を使っているので良品だと思う。

ポケットの形が四角に近い。
(おしゃれに丸いとおさまりが悪いんじゃないかと思うので)

反射材あり。左右のナスカン。



オオバランドセル

パンフ、取り寄せ中。

for ガールズハート&レザーにハートの鋲がついてる。

茶色にピンクのステッチ。

(後日、パンフを見た時に「みぃちゃんのイメージはこれ!!」と大興奮しました)

背カンが動かないので、実際に背負わないとなんとも言えない。

リフトハンドルはない。ナスカンも片方、反射材はあり。

来店時のbloghttp://hanamichikusa.blog85.fc2.com/blog-entry-2117.html


萬勇鞄

オーダーメイドあり。

リコーダーケースがついているんだけど、これは必要なのかな。ナスカンが片方になるし。

人工皮革だと背あてもそれに準じたもので、ソフト牛革ではない。

牛革人工皮革でデザインが違うのかな。

牛革はリコーダーケース側だけにティアラの刺繍があるみたい。


【検討してみたけど・・・】

山本鞄☆HPで女の子おすすめデザインを見るも、

娘からすると「ちょっと斬新」(霧矢あおいちゃん風(笑))だそうで、なし。

土屋鞄☆大人目線だととてもよかったと思ったけど・・・(2015/06/28)

神田屋鞄☆パンフ取り寄せたら、すでに残りわずかな品もあるらしい。ひぃ。

オーダーメイドが売りで、牛革で作るならアリだと思い、、

娘好みにできると思ったけど、ハートの鋲がないみたい・・・。それだと意味なし。


【メモ】

①人工皮革でよく使用されているクラリーノにもレベルがあるらしい。

クラリーノソフト  F  レミニカ  タフロック

クラリーノFレベルから比較的丈夫らしい。

百貨店モデルにはレミニカ、タフロックが使われてたりする。

②購入時に修理の窓口や内容を把握することも重要らしい。

③背カン部分が壊れやすいらしく、強度のチェックは忘れず。

④長い髪の毛が動く背カンに挟まることも結構あるみたいだけど、

それをカバーするグッズも売っているようです。


はぁ・・・。どうなる、ランドセル・・・(苦笑)

みぃちゃんが笑顔で「これがいい!!これにする!!」って

お気に入りのランドセルがみつかりますように・・・。


FC2「女の子育児」ランキングに登録中。
応援クリックしていただけたら嬉しいです!!
 

いつも読んでいただき,ありがとうございます。

PageTop

【ランドセル】 土屋鞄 南大沢店に行ってみた。

6月28日(日)

近所のママさんと「ランドセル決めてる??」って話をしていた時に、

有名な土屋鞄が、車で30分程の南大沢にあるということを知り、行ってみました。


駐車場がなくて、南大沢アウトレットモールに置き、まずは遊ぶ・・・。

20150627rndtu.jpg 

「出発進行~っ!!」

20150627rndtu (4) 

楽しんだ後はてくてく歩いて

20150627rndtu (5) 

到着です。

マンションの1階でした。混んでました・・・。

20150627rndtu (2) 

正直、驚きました。

今まで見てきたランドセルとは正直、格が違うと思いました。

美しい(笑)。そしてしっかりしている印象です。

製法もしっかりしていて、特に角の部分が

20150627rndtu (7) 

先日量販店で見たものと比べると

rkysh.jpg 

違いは明確。

写真を撮った時には気付かなかったけど、すでに後者ははげちゃってる


まだ牛革か人工皮革にするか決めかねている我が家。

自然光で見てみる。

みぃちゃんにどっちが好みか聞いてみると、

「どっちでもいい」と言いつつも、光沢つやつやの人工皮革を指差しました。

(親は“牛革がいいね” と意見一致だったけど・・・)

20150627rndtu (6)

背負ってみる。

20150627rndtu (3) 

いまいちの表情・・・。


実は、キッズスペースがあって、お店に入った時からそこで遊びたいやらなんやらと、

全くランドセルには興味なしという反応でした。


色に関してもまだ悩んでいるみたいで。

当初から言っていたピンクが本当はいいと思っているのかも。

前に私が、「洋服もピンクでランドセルもピンクよりも、ちょっと赤寄りとか、

洋服に合わせやすい茶色にピンクの飾りとかもいいんじゃない??」
って

アドバイス程度に言ったことが、みぃちゃんの中でとても心に残っているのかなと


あと、ちょっとシンプルすぎたみたいです。

あまりごてごての刺繍や装飾のあるものは好まないようですが、

突然「みぃちゃん、鋲がハートとかがいいんだよね」と言いだして。


まぁ、どちらにしろ親には素敵に見えた土屋鞄ランドセルは

娘にはしっくりといかなかったようです・・・。


しかし、私たち夫婦はここを見て、ランドセルは工房系しようと思いました。


ランドセル選び、意外と難航しそうだな・・・と思いつつ、

20150627rndtu (8) 

きれいな夕やけ(みぃちゃん撮影)に、

きっといつか、みぃちゃんが笑顔で「これがいい!!これにする!!」って

お気に入りのランドセルがみつかるよねと思った私でした。

FC2「女の子育児」ランキングに登録中。
応援クリックしていただけたら嬉しいです!!
 

いつも読んでいただき,ありがとうございます。


PageTop

【ランドセル】 背負ってみた。

気づけば、来年はみぃちゃんも小学校入学です。

さて、どうするランドセル・・・。


blogで仲良くさせていただいているふにこさんも色々と見学に出かけていたり、

ナナソラママさんも購入、同学年の甥っ子くんももう決めたそうです。


我が家といえば、幼稚園に置いてあった中村鞄のカタログを持ちかえり、

あとはフィットちゃん、萬勇鞄の資料を取り寄せしたぐらいです。


で、この前、バレエの帰りにちょうどイ〇ンでランドセル展示会をやっていたので

どんなもんかと立ち寄ってみました。


みぃちゃん、「これにする!!」とテンションアップしたランドセルがこれ。

20150619otm.jpg 

ディズニープリンセスランドセル


しかし、他のランドセル(フィットちゃんかるすぽ天使のはねふわりぃ)を試してみた結果、

やっぱりどちらかというとデザイン重視のものは、ちょっと背負いづらいと感じたようです。


小学校まで歩いて30分はかかるので、

背負いやすくて軽量なものがいいかなと思っています。


そしてデザインは基本的に娘の気にいったものを選ばせてあげたいのですが、

今は「ピンクか、茶色にピンクの縁取りでかわいい刺繍のあるやつ」と言っているので、

ピンクにするなら、ちょっと赤寄りのピンクを・・・なんて思ったり(苦笑)。


8月のお盆前には決めたいと思っているんだけど、あ~、迷いますなぁ。


FC2「女の子育児」ランキングに登録中。
応援クリックしていただけたら嬉しいです!!
 

いつも読んでいただき,ありがとうございます。

PageTop