【小学校入学に向けて】えんぴつ削り

小学校に持って行く鉛筆を買ったので、

家で使う鉛筆削りも購入しました。



家で使うから、キャラクターもので(笑)


ちなみに今まで鉛筆や色鉛筆は、



ちまちまと、これで削っていたみぃちゃんでしたが、

これからは



ごりごりとダイナミックに削ります(笑)

電動のほうがあとあと便利!!と言うけど、

全部自分で削るようにするから…と、

みぃちゃんが気に入った手動タイプにしました。

楽しく削ってまーす。


FC2ランキングに登録中。
 

ありがとうございます。

【小学校入学に向けて】揃えておく文房具。

1月29日(金)、新入学児童保護者説明会がありました。

その中で、「家庭で用意しておくもの」の説明があり、

まずは文房具類の買い出しに行きました。

ちなみに揃えるものはこんな感じ。


※キャラクターものは基本、禁止です


【お道具箱】
たて27cm × よこ20cm × 厚さ7cmぐらい
紙製で無地のもの


【お道具箱の中にいれるもの】
・先の丸いはさみ
・セロハンテープ(18㎜ぐらい)
・のり(BOXタイプ)
・12色の色鉛筆
・クレパス(16色)
・おりがみ
・おりがみ入れの袋((例)ジップロック)
・カスタネット
・油性の名前書きペン


【ふでばこ】
作りが簡単(鉛筆削りがついていないもの)で丈夫なもの
華美でないもの

20160215234800889.jpg

う~む・・・華美でないものって・・・。

これぐらいなら大丈夫かな、と。PTA推薦の軽量タイプだし。ねっ(笑)


【ふでばこに入れる筆記用具】
・鉛筆(Bか2Bの鉛筆5本ぐらい)

20160215234901985.jpg 

名前、100円追加するだけだったから、いれてもらった~。

・赤鉛筆(1本)
・消しゴム(白でよく消えるもの)
・下敷き(無地)
・自由帳

20160215234818246.jpg 

やっぱりノートは、ジャポニカでスタート(笑)


【あぶらねんど】1キロぐらい
・ケース
・ねんど板

今の時期、文房具売り場は「新入学コーナー」があったりで、

1日でほとんど揃ったけど、困ったのが【お道具箱】。

A4よりも少し小さいサイズらしい。

まわりのお友達も「ないよね~」って言ってた。もう少し探してみよう。


そして、この日に購入予定ではなかったけど、

みぃちゃんの入学式のお洋服も買いました。

みぃちゃんが気にいったもので、テンションもあがってました~。


春にむけ、少しずつ、入学準備が進んでいます。


FC2ブログランキングに登録中。
応援クリックをしていただけたら嬉しいです。

ご訪問ありがとうございました!!

【就学時健康診断】寄りみちも☆

今日は指定された小学校で健康診断がありました。

ひばり組さんからは5人程度。

受付時間が30分間しかないので、人が集中…。

外に並び、結構待ちました

事前に記入していた問診票と母子手帳を持って、体育館へ。

予防接種の確認、歯科健診、内科健診をしました。特に問題なし。

そして結果と来年1月にある説明会の案内などを受け取り、



最後に、所属登校班の名簿作成用の書類を書いて提出してきました。

いよいよだなぁ…って感じました


そして帰りは同じマンションのお友だちと寄り道おやつ~



めったにないことなので、

親子ともども楽しんじゃいました~


FC2ランキングに登録中。
 

ありがとうございます。

【就学時健康診断】目の検査はまず自宅で。

明日は就学時健康診断があるので、

幼稚園を早退して小学校まで行きます。


目の検査は自宅でやっていきます。

20151028224706522.jpg 

気になるところがある子は会場で再検査をするんだそうです。

みぃちゃんは、特に問題なさそうです。

入学準備。

ランドセルに続き、いよいよ!!って感じがしますなぁ。

FC2ブログランキングに登録中。
応援クリックをいただけたら嬉しいです。
 

ご訪問ありがとうございました!!

 

【小学校見学】

10月1日(木)

みぃちゃんが通うことになる小学校。

今週いっぱい「学校へ行こう週間」という

だれでも好きな時に小学校へ行ってもいい期間。

主人が午前中時間ができたので、急遽一緒に足を運んでみました。

20151004225231873.jpg 

他の小学校で、近所から苦情が来て

学校のチャイムを鳴らさないと聞いたことがありましたが、

この学校も苦情がきたかどうかはわからないけど、

在校生のお母さんに聞いてみたところ、チャイムは鳴らないそうです。

時計を見て各自行動をするように、ということなのか??

だから先生の采配によって、授業の長さもマチマチになることがあるとか。

う~む。チャイムが鳴らないのは昭和生まれの私からは理解しがたい。


それと疑問だったのは、他のクラスが授業中なのに

校庭で遊んでいるクラスが何クラスかあったこと。

その他色々疑問に思うことがありました。

ま~、私も古い人間になったってことか・・・(苦笑)。

相模原は小学校は選べないから、ここしかないんだけどね。

ランドセルも肩のところがすぐ傷んじゃいそうだわ~

20151004225554391.jpg 

ちなみにみぃちゃんは、幼稚園のお友だちと離れたくないらしく、

「幼稚園の中に小学校があればいいのにな」って言ってます(苦笑)

充実した6年間、送ってくれたらいいなぁ。


FC2「女の子育児」ランキングに登録中。
応援クリックしていただけたら嬉しいです!!
 

いつも読んでいただき,ありがとうございます。

【ランドセル】 オオバ ランドセルに決定ですっ!! やった~☆

7月19日(日)

ついに、ついに!!

ランドセルが決まりました~


この18(土)~20(月)の三連休はパパの実家=柏にお泊まりして、

19(日)には北千住で開催されるオオバのランドセル特別出典販売に行く予定だったのだけど、

なんとみぃちゃん、16(木)の夕方から38.2℃の発熱

元気はあったけど食欲が落ちて、結局18(土)からのお泊まり(&ランドセル)は

予定延期・・・ということに。

がっかりしていたけど、19日(日)に柏のおばあちゃんが町田まで

みぃちゃんの様子を見がてら遊びに来て下さいました。


18(土)からは熱もあがらなかったこと、そして元気だったみぃちゃんを見て、

お義母さんの「今からランドセル見に行ってみようか」の一言から、

急遽身支度して出発~(笑)

14時頃に北千住のオオバランドセル特別出典販売会場に着いたのですが、

整理券が配布されていました。

20150719.jpg 

30分待ち~。涼しい中での待ちだったので、ラクチンでした(笑)。

さらに5組ずつの入れ替えで、見やすかったです。


みぃちゃんはここのパンフを見て、とっても気に入ったランドセルがあったのですが、

今まで試した別メーカーランドセルは、背カンや肩などが当たったりしていたので、

「(今回のは)痛くないといいな・・・」と弱気発言。


いざ、狙っていたランドセルを背負って、一瞬感覚を確かめたあと・・・、

こっちをみて目を大きくして「あっ!!」って声を出して、

細かく何度もうなづきながらの笑顔がでました~


はい、もぉ、即決したランドセルがコチラ。

大峽製鞄ハート&レザー!!

20150719 (2)ty 

デザインも茶色にハートのステッチ。鋲もハート。

ハートの刺繍も派手ではなく、さりげな~く入っています。

20150719 (3) 

昔ながらのランドセルで背カンは動かないけど、

オオバさん独自の「ナナメの力」ってやつで、みぃちゃんの体には合ったようです☆

黒○鞄さんとは違い、スタッフの方も、背負う前に肩ひもの長さを見てくれたりと

すごく親切でした(苦笑)。


確かに背負った感じも今までのと比べると

20150705kkksa (7) 
背カンも肩もリフトハンドルも当たって痛い。

20150719hkk (3) 
背カンが当たって痛い。重い。

20150719hkk (2) 
背カンが当たって痛い。重い。

20150719hkk.jpg 
背カンが当たるけど、まぁ大丈夫かなと首をかしげる。


今あらためて画像を見ると、オオバのランドセルは立ち姿が自然で、

首のあたりがすっきりしているように見える。

(他のはお腹を出して背中をそらして立ってるようにも見えるよね)


しかも、牛革で1290gほどあるので、

同デザインの軽いクラリーノでもいいのに、「軽いからこっちでいい」とのこと。

背負ったときに重く感じる、軽く感じるものがあるというけど、そういうことかな??


黒川鞄で、ハート&レザーではないオオバのランドセルを背負った時と同じように、

今回のオオバのランドセルもしばらく背負ってました。

他のランドセルは「痛い」とすぐにおろしていたのにね。

やっぱり、合ってるってことかな??


みぃちゃんったら何回も「ランドセル、かわいいので良かった

「みぃちゃんに合ってた」と1日に何度かランドセル決まって嬉しいな発言してました(笑)。

おばあちゃんとみぃちゃん、ふたりで親指を立てて「グー」のポーズとってたしね(笑)


子供も親も、そしておじいちゃんおばあちゃんも納得のランドセルを購入できて

本当に良かったです

手元に届くのは12~1月だそうです。

今から楽しみだわ~。

すでに想い出のある私にとっても愛着のわくランドセルになっちゃったなぁ(笑) 

20150725mstc (2) 
  
FC2「女の子育児」ランキングに登録中。
応援クリックしていただけたら嬉しいです!!
 

いつも読んでいただき,ありがとうございます。

【ランドセル】 色々あった黒川鞄・・・。

7月5日(日)

思い切って銀座まで、ランドセルを見に行きました。

黒川鞄工房です。


工房系だけど、今時要素である

【動く背かん】【リフトハンドルつき】【自動ロック】がついていて、

さらにお目当ての彩色スムース牛革ワイド

茶色にピンクのステッチ、さらにポケットの形がハートで

デザインもみぃちゃんのご希望に合ってます

しかし。

20150705kkksa (7) 

やっぱり「背かん部分が当たって痛い」と。

しかも今回は「リフトハンドルが首に当たる」「肩も痛い」と言ってます。


そこで、スタッフの方に聞いてみました。

「背かんが当たって痛いという子はいるんでしょうか??」と。


「お買い上げいただいたあとにそういう声もありますが、なじんでいきます。

でもちょっと紐が短いのかもしれませんね。穴をひとつずらしましょう」
と言われ、

再度背負ったのですが、素人目にも背中に隙間が開き、フィットしていない・・・。


すると、衝撃の言葉が。

「時々いるんですけど、もともと背骨の一部が出ているんじゃないかと考えられます」と。

はぁ 失礼しちゃう!! うちの子、姿勢いいと思うんですけど!!

バレエの先生にもいい骨格してますよと言われたんだけど!!

と、かなりカチン!!ときたんだけど、子供がもしここのランドセルがいいと言った時のことを思い、

眉間にしわを寄せつつ・・・落ち着け自分!!と心で何度もつぶやく(苦笑)


そして続いて質問してみる。

「今はクラリーノもいいと聞きますが、牛革との違いはなんですか??」

この答えは「当店で購入する方はクラリーノはほとんどいません」と。

いやいや。私が聞きたいのはそういうことじゃなくてさぁ・・・。


もうだめだ。ここでは買えない。

不愉快。会話もかみあわないようだ。

みぃちゃんも今まで背負った中で一番フィットしなかったみたいだし、

確かにリフトハンドルの部分は首に当たって、みるみる皮膚が赤くなってたし。

デザインも鋲の反射板がきらきらしすぎているのがちょっと恥ずかしいのと、

背当てもハートの形になっているのが、ちょっと嫌だと言ってました。


そして、店内には他の工房との比較がされていました。

20150705kkksa+(6)_.jpg 

20150705kkksa+(2)_.jpg 

20150705kkksa.jpg 

こんな比較しなくても、いい鞄なんだから、合えば買いますってば。

正直、ちょっとえげつないな~なんて思ったり。


さらには、自信があるのでしょう。他の工房のランドセルまでご丁寧に置いてありました。

オオバ、山本、土屋の三種類・・・だったかな。


スタッフさんが「5歳ぐらいのお子さんに違いはわからないので、

親御さんが背負い心地の違いを実際に確かめてみてください」
と言ってきたので、

私は軽い気持ちで「なんかうちの子は痛いとか色々うるさくて~」と言ったら、

気分を害されたようで、無表情でスッといなくなりました(苦笑)。


で、背負ってみました・・・。

20150705kkksa+(5)_.jpg 

何十年ぶりだろ~

確かに、それぞれで背中の感じが違いました。

でも、正直よくわからない(苦笑)。

まぁ、そもそも子供と骨格も違うのだし。


ちなみにみぃちゃんは、オオバのランドセルだけ背負ってからの行動が違ってました。

20150705kkksa+(4)_.jpg 

肩のベルト部分に手を添えずに、しばらく背負ってました。

もしや、コレ、合ってるんじゃないのか??


結局、銀座まで来たけど、ランドセルも決まらず、嫌な思いをしてきました。

でも、初めてリフトハンドルのあるタイプを背負ったけど、

みぃちゃんには不要だということがわかったのはよかったでです。


それとA4フラットファイルは入らなくてもいいという先輩ママさんが多いので

我が家はA4クリアファイル対応ならOKということにしました。


FC2「女の子育児」ランキングに登録中。
応援クリックしていただけたら嬉しいです!!
 

いつも読んでいただき,ありがとうございます。
: Hanami : メモ
blogランキング、上位ランクイン。大変嬉しいです。ありがとうございます☆ 皆様の温かいポチ☆のおかげです。これからも変わらず日々の出来事を綴っていきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

プロフィール

: Hanami :

Author:: Hanami :
ご訪問ありがとうございます。
性 別 : 女性
血液型 : AB
誕生日 : 1月20日
現住所 : 神奈川県相模原市
家 族 :
夫、娘(みぃちゃんH22.1.8生)

コメントありがとうデス
最新記事
リンク
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ