鍵が好き。

スーパーに行ってきた~。

IMG_7176_convert_20110731202857.jpg 


IMG_7180_convert_20110731202732.jpg 


IMG_7181_convert_20110731202231.jpg 


IMG_7182_convert_20110731202130.jpg 


かちゃっ!!(開いた音)

そこで、ドアを開けるといつもなら部屋にすんなり入るのですが今日は・・・ 


IMG_7183_convert_20110731202023.jpg 

閉める・・・

IMG_7183_convert_20110731202023.jpg 

なんとしても閉めやがる・・・。

負けずにこっちが開けようとすると・・・

IMG_7184_convert_20110731201929.jpg 

大泣き・・・


仕方なく閉めると、また鍵をカチャカチャしてました・・・。

納得するまで、長かったよ・・・。ふぅ。

初花火の夏祭り

15時から近所の団地の夏祭りが始まり、

こどもの山車と神輿が出るというので、家族で見に行ってみました


手作り感あふれるこども山車

IMG_7134_convert_20110730232513.jpg 


IMG_7132_convert_20110730232716.jpg 

引く気まんまんのみぃちゃん(!!)ですが、

このあと みぃちゃんは綱に体を持って行かれ、列から離れることに(苦笑)



続いてこども神輿

IMG_7140_convert_20110730233028.jpg 
IMG_7141_convert_20110730232929.jpg 
一緒について歩きました(笑)


そしてお祭り会場へ・・・。


みぃちゃんがあるものを持っている子を指差して大声を出すので、

IMG_7148_convert_20110730233441.jpg 
その「あるもの」ヨーヨー釣りをやりました(苦笑)

(こちらもどうぞ⇒http://hanamichikusa.blog85.fc2.com/blog-entry-1015.html)


そして、みぃちゃんにラムネを買ってもらうことにしました。 

IMG_7143_convert_20110730233118.jpg  


IMG_7144_convert_20110730233210.jpg

おっ ちゃんとお金を渡してる!!

IMG_7145_convert_20110730233257.jpg  

上手に買うことができました


しかし、

IMG_7147_convert_20110730233351.jpg 

「なんだこれ???」 みたいな顔。

IMG_7152_convert_20110730233558.jpg 

みぃ 「振ると音がしておもしろ~い!!」 (かな??)

パパ 「うわ やめてくれ~


そして夕飯用に焼きそばなどを買っていったん帰宅。

IMG_7153_convert_20110730233658.jpg 

夜はまた盆踊りを見に、出て来よう!! と思ったら、

あいにくの雷雨でいけませんでした   残念。


でも、雨があがった合間をぬってあげたと思われる花火がベランダから見えました。

IMG_7164_convert_20110730233807.jpg 

みぃちゃん初花火

最初はちょっとこわがってたけど、最後のほうは見入ってました


みぃちゃんの今日のマイブーム

午前中。

雨・・・・・・。散歩に行けない・・・・・・。

というわけで、またマンション内をお散歩することにしました。
IMG_7097_convert_20110730000608.jpg 
右手に持つものが今日のみぃちゃんのマイブームの品。


さて、なんでしょう??


IMG_7098_convert_20110730000704.jpg
はい。TVのリモコン。離すと泣きが始まるので、そのまんまに(苦笑)。


しかし。
IMG_7101_convert_20110730000438.jpg 
エレベーターに乗ったらすぐ巡回拒否(苦笑)・・・


そして午後。

少し日差しが出てきたので、公園に行くことにしました。
IMG_7123_convert_20110730000237.jpg 
まずは管理人さんに、リモコン片手にご挨拶(笑)。


最近気に入っている公園の水道。
IMG_7124_convert_20110730000131.jpg 
リモコンが壊れないかハラハラ


しばらくすると小学生の男の子兄弟がやってきて
IMG_7126_convert_20110729235950.jpg 
なんとなく一緒に遊んでました


IMG_7125_convert_20110730000038.jpg 
風船が水を入れて大きくなったのを見てびっくりするみぃちゃん(笑)。


自分も小学生ぐらいの子と話す機会なんてほとんどなかったので、

ちょっと楽しいお散歩・お遊びタイムでした


FC2ブログランキング「女の子育児」「育児日記」に登録中。   
1日1回クリックしていただけると幸いです

いつもありがとうございます

1歳半:トイレトレーニング(みたいな・・・)

最近、トイレトレーニングは2歳になってから・・・というのが主流のようです。
 
みぃちゃんは1歳6ヶ月。

まだいいかな~と思っていたのですが、

リンクさせていただいているsayuunaさんのblogを読んで、

うちもちょっとやってみようかしら・・・と思いました。


なぜなら・・・・・・
 
①オシッコを実際にしているのかわからないけど、

お股を押さえてマイケル・ジャクソン氏のように声を出すことがある


②私がトイレに入る時、みぃちゃんとふたりの時ドアはあけっぱなし(苦笑)。

トイレットペーパーを便器に入れて、水を流したがるようになった

③未使用の補助便座をいただいた


というわけで、まずは朝だけやってみました~

IMG_7063_convert_20110728153248.jpg 

嫌がることなく補助便座におすわり。

しかも揺れている・・・。

ん?? あれか・・・

IMG_6923_convert_20110722151648.jpg 

これと同じだと思っているのかね(笑)


おしっこはでなかったけど、便座からおろすと

IMG_7064_convert_20110728153342.jpg 

ふたを閉める。(補助便座がひっかかってちゃんと閉まらないけどね(笑))


IMG_7065_convert_20110728153433.jpg 

水を流す。(まだちゃんとレバーをあげられないのでパパの補助あり(笑))


どうやら私のを見ていただけに一連のトイレの流れはインプットされている様子。


あれっ??

IMG_7066_convert_20110728153522.jpg 

みぃちゃんはトイレで読書するタイプですかっ??(笑)


ひとまず、朝起きたらトイレ⇒洗顔っていうクセづけだけやってみようかな。

癇癪に関してのコメント、たくさんありがとうです!!

7月27日の「サッカーボールとちょっと泣く(自分)」の記事に

たくさんのコメントをいただき、本当にありがとうございます!!


みなさんの温かいコメントに勇気づけられました。

自分の思い通りにならなくて泣く。自己主張の表れは成長の証だということ。
そして、意外とみなさんも体験されていて。


1歳すぎの子供と一緒に泣いてしまうママはいないんじゃないかと思ってました。
 いわゆる子供が「赤ちゃん」の頃は、
「この前、子供と一緒に泣いちゃったよ~。ふたりで大泣き」ってよく聞いていたけど。
でもそんなことなかったんですね。


みんな悩みながら育児がんばってるって。 思った。


本当はblogに自分のマイナスの部分を綴るのはどうかと思ったんだけど、
育児日記としてちゃんと記録しておこうと思って・・・。
それがかえってよかったみたいです。
自分の気持ちもとっても軽くなりました♪ 


そして・・・Blog始めてよかったです。いろんな方としりあうこともできた。
これからもよかったらお付き合いいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします☆

そして、本当にありがとうございました!!


これからもがんばりすぎないで笑顔の育児を目標にがんばります☆

サッカーボールとちょっと泣く(自分)

午前中、午後出勤の夫も一緒に、団地内の公園へ行きました。 
IMG_7036_convert_20110727164215.jpg
なぜ公園に着いたとたん帽子を置いていくのだ・・・


鉄子のみぃちゃんらしく、
IMG_7037_convert_20110727164356.jpg 
まずは新幹線線でゴーゴゴー!  ゴー!  ゴー!!

 
と・・・、タッタカタッタカ歩きだしたみぃちゃん。
IMG_7040_convert_20110727163540.jpg 
どうした??


IMG_7043_convert_20110727163736.jpg 
公園に誰かが忘れて行ったサッカーボールを見つけたらしい


最近おうちでもボールで遊んでいることが増えたみぃちゃん。
ちょっとこのサッカーボールをお借りして・・・
IMG_7045_convert_20110727163939.jpg 
サマになっていますが(笑)、実際は
ボールをたたきつけてしまうので、ボールの方向さだまらず・・・です


IMG_7051_convert_20110727163313.jpg 
外遊び、汗で髪の毛はびしょびしょだけど、本当に楽しそう


しかし・・・ここ4日ほど、

みぃちゃんはストレス(⇐そう思うと自分がしんどくなるんだけど)があるのか、

泣いて手がつけられない時間が出てきた。

泣いている背中をさすったり、抱っこしてあげようと思うのに、

それさえも「触るな!!」とばかりに手を振り払い、拒否して泣く泣く泣く・・・。


ちょっとしんどくて、私がうるうる(⇐弱い母ですみません)しだしたら

みぃちゃんが泣きやみ、まんまるなおめめをして

キティちゃんのぬいぐるみを私に持ってきた。


もともと「感受性の強い子かも。がんばってね」と

病院を退院する時にも言われていたみぃちゃん。


魔の2歳はこれからだ!!

がんばり過ぎずにがんばろっと☆


FC2ブログランキング「女の子育児」「育児日記」に登録中。   
1日1回クリックしていただけると幸いです

いつもありがとうございます

続きを読む

[ローソン] ハローキティタンブラー

先日ローソンへ行ったら
 IMG_6976_convert_20110726152355.jpg
「ハローキティタンブラーがもれなくもらえる」
というのを見つけた。


IMG_6975_convert_20110726152456.jpg 
大好きなキティちゃんを前に、みぃちゃんも応募用紙に真剣に目を通します(笑)


対象商品に貼ってあるシールを30枚、台紙に貼って応募できるらしい。

集められるかわからないけど、今日の昼食はローソンで調達してみました。

ひとまず4枚たまったよ
20110726231606.jpg 


しかし、みぃちゃんは(シールの貼っていない)カツ丼を買いなさい・・・とばかりに差し出してきた(笑)
IMG_7032_convert_20110726152042.jpg 
しかも1個受け取るとまた棚から出して差し出してきた。
実はみぃちゃんが食べたかったのかな??(笑)



FC2ブログランキング「女の子育児」「育児日記」に登録中。   
1日1回クリックしていただけると幸いです

いつもありがとうございます

: Hanami : メモ
blogランキング、上位ランクイン。大変嬉しいです。ありがとうございます☆ 皆様の温かいポチ☆のおかげです。これからも変わらず日々の出来事を綴っていきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

プロフィール

: Hanami :

Author:: Hanami :
ご訪問ありがとうございます。
性 別 : 女性
血液型 : AB
誕生日 : 1月20日
現住所 : 神奈川県相模原市
家 族 :
夫、娘(みぃちゃんH22.1.8生)

コメントありがとうデス
最新記事
リンク
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ