みぃが最近ひとりでよくやってること。

みぃちゃんがお部屋でよくやっているひとり遊びの1つ。

P1030496.jpg 

折り紙にボウルをのせてなぞり、円を描きます。

P1030497.jpg 

その円を描いた線にそってハサミでちょきちょき切ります

P1030498.jpg 

顔を描きます☆☆

ちゃんと「これはにこにこママ」とか言って、ちゃんとイメージ(?)を持って描いてます


さらに気がむくと、こんな風に
P1030499.jpg 
洋服まで作ったりしてます(笑)

ちなみにコレは「ママ」です。

ママを描く時はハートがいっぱいなことが多いの。嬉しいです

ホームクラスお迎え。

今日は金曜日なので、私はお仕事。

私がお仕事の日、みぃちゃんのお迎えは

両親にバスのお迎えに間にあうよう(14時10分)にマンションまで来てもらって、

私の帰宅までお部屋で待っていてもらうことが多かったのだけど、

今日はおばあちゃんもお昼から夕方にかけてお仕事が入ったとのことで、

幼稚園のホームクラス=延長保育を利用しました。



16時20分頃お迎えに行くと、ホームクラスの保育室にいた先生に

「今日はおやつを食べた後は、お外でみんな自由に遊んでますよと言われました。


探すの大変なパターンの日だ・・・(苦笑)


で、園庭に行き、よくいる滑り台や砂場を見てみるもいない・・・


しばらくすると・・・

「まま~!!」ってみぃちゃんの声


えっと~。どこだ???・・・・・・って、
P1030494.jpg 

なんと運動会の練習のように、先生の合図でかけっこをしている集団の中にいました

P1030495.jpg 
ちなみにみぃちゃん、だんとつのビリでした(笑)

まぁ・・・・・・年少さんがひとりもいない中だったしね。

しかし、なかなか帰ろうとしなくて・・・・・・ 今日も幼稚園、楽しんだようです☆

ひらがな

幼稚園でのお手紙ブームの影響もあってか、

ちょっぴりひらがなが書けるようになりました


P1030480.jpg 
みぃちゃんの「み」です


えっと・・・私たち親が熱心に教えたわけではなく()、

みぃちゃんが夏休み中に急激にひらがなに興味を持ち始めて、

「ひらがな書く練習しないと」って言ってひとりでなにやらもしゃもしゃと書きだして、

「これってどう書くの?」
って聞かれたら教えてあげていたぐらいなんだけど。


朝起きて突然「ひらがな書けるようになったんだ~」と言って、

「さ」を書いたのが最初でした。びっくりしました。

他に「し」「に」「さ」「き」「と」が書けるようになりつつあります。



ちなみにお絵かきは
P1030481_20130919213257dc4.jpg 
これが基本です・・・・・・。

中秋の名月

なんだこれ・・・って感じですが
P1030484_201309192133000e9.jpg 
今日は「中秋の名月」。きらきらと輝いてみえます

しかも中秋の名月当夜の満月は、今年を最後に2021年まで見られないんだそう()。

20時13分の月が本当の満月・・・とのことで、せっかくなのでデジカメで撮ってみました



P1030482_20130919213258535.jpg 
みぃちゃんも「きれいなまんまるお月さま見る~」って何度も外へ。

19時15分には布団に入ってすぐに寝てしまうので、

20時13分の満月は見せてあげられなかったけれど、

「うわぁ。きれいだね~」って感動してました。


何人の人がこの月を見ているのかな・・・・・・。

ママのおひるごはん作ったからね。

朝、幼稚園バスは8時15分頃に迎えにきてくれます。


たいてい6時30分~7時の間にみぃちゃんを起こして、

7時に朝食を食べ始めて、終わり次第おでかけの準備にとりかかり、

8時05分頃におうちを出ます


結構・・・・・・忙しい


しかも、この限られた時間でもみぃちゃんはマイペースで、
P1030468.jpg 
おままごと(笑)。


しかも、こんなに本格的で豪華なごはんを用意して、
P1030467.jpg 
「ママ、おひるごはんつくったからね。ひとりでもだいじょうぶだよ。たべてね」って。


・・・気持ちはあせってるけど、なんか嬉しいもんです。

今年は七五三です☆

14日(土)に1泊で、久しぶりにみぃちゃんと実家に行きました。パパは仕事~。
P1030453_20130917120601d3c.jpg 
頭につけている大きなリボンは、私が七五三で三歳の時につけていた髪飾りの1つ。


そう。今年はみぃちゃん、七五三なんです。満3歳。

私が着た着物を着せる予定です。


今は写真屋さんで七五三パックと題して、着物レンタルと一緒になってるものが多くて、

そちらを利用したほうが準備はラクかもしれないけど、

私が七五三の時に着たという着物を見て、今風じゃなくて逆に素敵だなぁと感じたのと、

みぃちゃんも「これがいいな ママが着たお着物」と言ってくれたので、

ちょっと準備にひと手間かかるけど、決めました☆


で、実家で色々と出してくれていて、使えるものなどのチェックをしてます。

でも、ちょっと髪飾りは・・・。

新しいものを買ってあげることにしました。


パパの仕事の都合もあって七五三は少し早目に10月中、平日にすることに。

みぃちゃんもとっても楽しみにしていて、私も今から楽しみです!!



成長中のパパさんのスーツのパンツをどうするかが問題か??

ちゃんこ 江戸沢

パパのお誕生日お祝い食事会で、私の両親と一緒に

ちゃんこ江戸沢()町田根岸店に行きました


全個室なので、まわりの目を気にすることなく、くつろげます☆
P1030460.jpg

 

注文も、部屋にある電話で店員さんを呼べるので、スムーズです☆


単品(=居酒屋メニュー)も充実していましたが、

今回はちゃんこ「大関」3人前お子様ランチを注文

P1030456.jpg
こちら、「大関」3人前。店員さんおすすめの醤油ベースのちゃんこ

 
P1030458.jpg
おかわり自由の薬味。にんにくがおいしかったな~


P1030455.jpg 
鶏のすり身担当のみぃちゃん。


P1030454.jpg 
みぃちゃんはお子様ランチとちゃんこを取り分けました☆



3人前だったけど、お腹はいっぱいに。

シメは田舎うどんを1人前で十分でした

P1030459.jpg 
いつの頃からか恒例になっている、パパにお腹の具合を
チェックしてもらっているみぃちゃん(笑)


P1030457.jpg 
お野菜もいっぱいとれて、ゆっくり食事できて、美味しくて大満足でした~

また機会があればきてみたいです
 
: Hanami : メモ
blogランキング、上位ランクイン。大変嬉しいです。ありがとうございます☆ 皆様の温かいポチ☆のおかげです。これからも変わらず日々の出来事を綴っていきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

プロフィール

: Hanami :

Author:: Hanami :
ご訪問ありがとうございます。
性 別 : 女性
血液型 : AB
誕生日 : 1月20日
現住所 : 神奈川県相模原市
家 族 :
夫、娘(みぃちゃんH22.1.8生)

コメントありがとうデス
最新記事
リンク
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ