補助輪自転車でパパと散歩☆

私はお仕事の金曜日。

パパさん、お仕事の都合で急遽お休みになり、

園バスお迎え後のことをパパさんに聞きながらblogを書いてみる(笑)



「自転車の練習したい!!」とみぃちゃんの強い希望で、おやつを食べてからお外へ。

HI3B0250 (1) 

自転車に乗るのは2回目。

4歳のお誕生日に、柏のおじいちゃんおばあちゃんに プレゼントでいただいた、

ハートのついた可愛い自転車です



まず約10分くらい走って1回転んで・・・。神社に寄ってお参り。

「ママが、お仕事早く終わりますように・・・」と大きな声で神様にお願い(笑)



で、公園で休憩。

HI3B0247.jpg 

ずいぶん傾けて飲んでるなぁ(笑)

パックなんだけど・・・。ね。

「飲んだことはママには内緒ね」と言っていたそうな・・・。

HI3B0248.jpg 

「すずめ」と思ったら「鴨」らしい・・・



で、帰ろうと思ったけど、「お花買いに行く??」とみぃちゃん。

お雛様に飾るお花を買いに行こうかどうしようかとパパと話していたらしい。


というわけで、またガラガラと補助輪の音を鳴らしながら、

HI3B0253.jpg 

約20分走り、

HI3B0252.jpg 

お花屋さん到着~ (おしっこ我慢中)



帰りま~す☆

HI3B0254.jpg 

「ママが帰るまでに早く帰らなきゃ」

HI3B0255.jpg

2回目の自転車練習、ちょっと遠出もして楽しかったようです



FC2ブログランキング「女の子育児」に参加中。 
FC2 ブログランキングをクリックしていただけたら嬉しいです☆
よろしくお願い申し上げます。

 

ありがとうございます



【メッセージアルバム】 年少の担任の先生へ

年少さんで過ごすのも、あと3週間ほど。

早いものです。


そこで、幼稚園の父母の会から

「花束とメッセージアルバムを担任の先生にお渡しするので、

各自A4サイズの用紙を準備し、自由に使ってメッセージを作成してください」


連絡がありました。


というわけで、作りましたよ~

140225_te.jpg 

みぃちゃんと色々相談して、

こんな感じでできあがりました~
 

オモテ

P1040968.jpg 

ちなみに「らいすき」は、

みぃちゃんが言う「だいすき」のことです(苦笑)


「先生の名前と自分の名前は自分で書きたい」と言って、

折り紙に何度も書いて、上手に書けたものを貼りつけました。



ウラ

P1040969.jpg 

「ありがとう」「たのしかった」はひらがなシールだけど、

みぃちゃんが選んだ言葉です。

最後はハートでいっぱいにしていました


みぃちゃんの想い、ちゃんと先生に伝わるといいな。

発表会☆オーロラプリンセスになる!!

今日は9日(日)からのびのびになっていた幼稚園の発表会でした

これはプログラム

P1040952.jpg 

大好きなSHNくんとみぃちゃんを描いたそうです


みぃちゃんのいるこあら組は年少さんの大トリでした

男の子のお遊戯⇒女の子のお遊戯⇒全員でお歌という構成。



男の子のお遊戯は

P1040953.jpg 

「Hey! ミッキー!!」

ミッキーマウスマーチに合わせて踊ります かわいいっ



そして女の子は

「Pretty プリンセスに変身!! 

sP1040954.jpg  

か~わ~い~い~

P1040955.jpg 

めろめろ~



曲の最後には

P1040956.jpg 

P1040957.jpg 

投げきっす~



そしてこあら組全員で 「どんないろがすきを歌っていました

P1040958.jpg 

P1040959.jpg 

みぃちゃん、せっかくプリンセスなのに、

例のごとく顔をくちゃくちゃにして、幼稚園児特有の大きな声で歌ってました・・・(苦笑)



制服⇒ドレスにお着替えをしている時にクラスをのぞいたら、

みぃちゃんだけなぜかスモックを着ていて

「なんでスモック着てたの??」とあとで聞いたら、

「今日は制服だったから・・・」ってえへへ笑い。

このへんがマイペースなんだよなぁ。



しかし、こういう発表会という場で批評をしている方をみるとカチンときます。

色々思っても家まで持って帰ってほしいと思いました。

誰が聞いているのかわかんないんだぞ!!



おっと、失礼!! さて・・・。

それにしても、とっても可愛かったなぁ

最初から最後までとっても楽しそうに嬉しそうにステージで歌って踊っていて、

観ている私たちは心がじ~んとしました。

集団生活に入ってからの子供たちの成長を感じられた会になりました。



FC2ブログランキング「女の子育児」に参加中。 
FC2 ブログランキングをクリックしていただけたら嬉しいです☆
よろしくお願い申し上げます。

 

ありがとうございます



お薬、上手に飲んでます。

みぃちゃんは2歳半くらいから

「おでこが痛い」と時々、訴えていました。

痛みはすぐにおさまるのですが、

かかりつけ医に相談をして、少し様子をみていました。


そして、一時期は落ち着いて、まったく訴えなかったのに、

昨年の12月に 朝起きると泣いて「おでこが痛い」と頻繁に言うようになって、

幼稚園も休ませたりしたけど、朝だけで、あとは元気にしていました。


が、さすがに心配になってかかりつけ医からお守りとしていただいていた

紹介状を持って12月中に市民病院を受診。


すぐにCTを撮りました。

みぃちゃんは看護師さんに名前を呼ばれると、ひとりですたすたとCT室に入って行って、

出てきたら、「なんか面白かった」って親の心配をまったくわかっていない様子・・・


で、結果は・・・・・・

「副鼻腔炎」とのこと。脳には異常ないですよと言われひと安心


確かに、右の鼻が、素人の目にもハッキリとわかるほど白くうつっていました

そして処置として、鼻に細い管を入れられ、鼻汁を吸ってもらい、みぃちゃん大泣き。

吸われた鼻汁に血も混ざってたし


それから一週間後、一ヶ月後と診察・通院を続けています。

副鼻腔炎はアレルギーの関係もあるので、治療には時間がかかるとのこと。


そんなこんなでお薬もひとりで飲めるようになりました。

P1040886.jpg 

P1040887.jpg 

赤ちゃんの頃からずっと、お薬はスプーンに薬とお水を入れて飲ませていたんだけど、

1月ぐらいに「大人飲み~」って言いだして、

「あ~ん」と開けた口の中に薬をさらさら入れてあげると、自分で水を飲んでごっくんするように。

で、少ししたら自分で薬も口の中に入れられるようになって。

すごくラクになりました。



副鼻腔炎なので点鼻薬も出てます。

まずお鼻をかんでから

P1040888.jpg

点鼻薬大好きなみぃちゃん(苦笑)

思いっきりいきますよ!! 

P1040889.jpg 

このあとに薬が浸透するように上をむく(笑)


この治療を開始してから、体調の不調を訴えることがほとんどなくなりました。

あと、時々いらいらしている様子も見られたのですが、これもなくなった気がする


まずは「おでこが痛い」の原因がわかってよかったです。

時間はかかりそうですが、きちんと治療していきたいと思います。



FC2ブログランキング「女の子育児」に参加中。 
FC2 ブログランキングをクリックしていただけたら嬉しいです☆
よろしくお願い申し上げます。

 

ありがとうございます



タイムスリップのあしもと(笑)

今週の幼稚園は、面談週間なので、ずっと半日保育。
(月火は雪の影響で自由登園だったけど・・・。うちは休んだ。)

今日、私はお仕事だったので、園バスのお迎えはおばあちゃん。

そのままおばあちゃんのおうちに行って、お昼を食べて、遊んで、

おやつを食べて、私が帰宅する16時過ぎに帰ってくる。


みぃちゃん、お帰り~

P1040882.jpg 

本当にいつも元気だなぁ・・・。

でも・・・

なんか・・・・・・

違和感・・・・・・・・・

あれっ??

P1040883.jpg 

草履でっか~

私の実家の下駄箱に入っていたのを引っ張り出したらしい・・・。

P1040884.jpg

そう。これ、私のちぃさい頃の(笑)

みぃちゃんはとっても気に入ったようでして・・・。

なぜかと言うと・・・

P1040885.jpg 

「ミニーちゃんと一緒 なんだそうです(笑)



FC2ブログランキング「女の子育児」に参加中。 
FC2 ブログランキングをクリックしていただけたら嬉しいです☆
よろしくお願い申し上げます。

 

ありがとうございます



昨日用意していた新聞紙のリボン。

朝になったら気が変わるかな~と思ったんだけど。

ちゃんと自分で作った新聞紙のリボンをして行ったよ。

20140220183505997.jpg 

バス待ちの時にママさんから

「おりがみでも可愛いかもよと言われ、

「あ!! そうだね。今度やってみるね!!」と目をキラキラ・・・

え~。やるんか~い!!
 


FC2ブログランキング「女の子育児」に参加中。 
FC2 ブログランキングをクリックしていただけたら嬉しいです☆
よろしくお願い申し上げます。

 

ありがとうございます



新聞紙のリボン。

いつだったか幼稚園から、

20140219225703463.jpg 

新聞紙のリボンをつけてご機嫌で帰ってきたことがある・・・


それを思い出したのか、

P1040842.jpg 

自分で作って、自分でピンをつけて

P1040844.jpg 

ご満悦(苦笑)



しかも・・・

「明日幼稚園につけて行く!!」と言って、

P1040843.jpg 

明日の幼稚園の持ち物のところに置いた・・・・・・ まじか!?



ちなみに、私にも作ってくれましたよ(笑)

P1040845.jpg 

おっきいの(笑)


FC2ブログランキング「女の子育児」に参加中。 
FC2 ブログランキングをクリックしていただけたら嬉しいです☆
よろしくお願い申し上げます。

 

ありがとうございます



: Hanami : メモ
blogランキング、上位ランクイン。大変嬉しいです。ありがとうございます☆ 皆様の温かいポチ☆のおかげです。これからも変わらず日々の出来事を綴っていきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

プロフィール

: Hanami :

Author:: Hanami :
ご訪問ありがとうございます。
性 別 : 女性
血液型 : AB
誕生日 : 1月20日
現住所 : 神奈川県相模原市
家 族 :
夫、娘(みぃちゃんH22.1.8生)

コメントありがとうデス
最新記事
リンク
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
カテゴリ
月別アーカイブ