FC2ブログ
ちょっと心配になった保育参観。
今日は保育参観でした。

梅雨に入った関東。

朝から雨で、園庭での朝のお集りが中止になって、

最初から各保育室での参観になりました(10:15~11:20)。


行ってみると、机はなく、園児は前に集合していましたが、

出席とる時も、歌を歌う時もバラバラでおふざけしている子が多数。


なんだこれ。

学級崩壊か・・・。衝撃的すぎる・・・。


「言葉合わせゲーム」が始まりました。

先生が言った言葉の文字数を、園児の人数で合わせる。

(例えば「らいおん」⇒4文字⇒4人の園児でグループを作るといったもの)

グループを作れずにあぶれてしまった子は、先生に食べられちゃう・・・ってやつで、

みぃちゃんはあぶれることはなかったけど、あぶれた子の親は

ちょっと嫌な気持ちにならなかったかな~と考えすぎで余計な心配をする私(苦笑)


それにしてもこのクラス。

ところどころで泣く子も多く、小さないざこざがそこらここらで発生し、

なんだかまとまりがない・・・。

さらにその弟や妹たちも園児に紛れている。

正直、これは先生や保育の邪魔だろう、と思う。


なんだか年少さんの時よりひどくないか??と思ってみていたら、

年少さんの時から一緒だったお友達のママさんたちも同じ意見でした。


「年中になったから慣れちゃったのかな?? ちょっとひどいね。うるさいね」って。


そしてお遊戯室に移動するとのことで、机を並べて先ににお昼の用意をしていました。

今日は好きな席でいいですよ・・・ってことで自分の椅子を持ってわらわら移動。

朝からずっと泣いていた女の子はそこでも椅子を持ってずっと泣いてたなぁ。


で、お遊戯室へ向かう時に、他のクラスをのぞいてみたんですが・・・


えっ。まじっすか。すっごく静かなんですけど。
 

あとで他クラスのママさんに聞いてみたら、

「ねんどをしたり折り紙したり、静かだったよ」と口を揃えておりました・・・。


う~む・・・。

確かに、ゲームではなく幼稚園でのいわゆる「活動」っていうのを見たかったな。

しかし、あの感じだと、さくら組はずっと椅子に座っていられない子が多いのかも。


そして11:20、お遊戯室での体操を見学。

2クラス合同で、1クラス1枚を使ってのエアドリームの練習を見学しました。


なんと、2クラス、同じように指導受けているのにもかかわらず、

さくら組、ふざけすぎてて、先生が「やっちゃいけない」って言ってたことを笑顔でやったり、

結局、失敗してたりと・・・。


もぅ・・・。本当に大丈夫なの??


みぃちゃんはお友達と仲良くしていて終始笑顔だったので、

その点では安心できましたが、今後、年中としての成長が見られるのかどうなのか

ちょっと心配、不安になりました。

[2014/06/05 23:50] | 年中・さくら組 | コメント(2) | page top
| ホーム |