FC2ブログ

:Hanami: のちぃさな道草

: Hanami : の日々の出来事を、現在小4(9歳)の娘の成長とともに綴 っています☆

4歳娘。キャンプで人を集う??

今日はお仕事でいつもより少しおそくなっちゃったので、帰ってからバタバタで、

娘の「ママ、(おままごと)キャンプやろ~」という要望にも、

いつもならちょこっと一緒に遊んであげて次の家事にとりかかるるところを

「ごめ~ん これ終わったら~。ちょっと待ってて~とお願いした。


すると娘。何やら工作を始めて。

できたのがコレ。

P1060377.jpg 

「きゃんぷ やりたいひとは しょにひとい ひといませんか」って書いてある旗!!

おそらく

「キャンプ 一緒に やりたい人いませんか」と伝えたかったんだろうね。

P1060379.jpg 

この旗持って家の中歩いてました。


そして、みぃちゃんが寝てからできる家事を残して(洗い物とかそのまんま)、

ちゃんと私も「は~い キャンプやりたいで~す」って参加しました☆

P1060378.jpg 

はい。キャンプ(笑)

色々用意してくれてました☆

PageTop

4歳の娘が涙する「だいじょうぶ だいじょうぶ」(絵本)

おじいちゃんおばあちゃんが絵本を時々買ってくれます。

祖父母目線で選んでくれる絵本。ありがたく思います。

そんな中、最近プレゼントしてくれた絵本。 


「だいじょうぶ だいじょうぶ」


おじいちゃんとの何気ない、でも楽しいお散歩の時間。

その中にも色々な発見があって、子供目線ではこわいと感じることもたくさん。

そんな時、いつも優しくおじいちゃんは「だいじょうぶ だいじょうぶ」って、

手を握って、おまじないのように言ってくれた。

ぼくが成長していくとおじいちゃんはだんだん年をとっていった。 

だからこんどはぼくの番。

「だいじょうぶ だいじょうぶ」って。


私も最初読んだ時には涙しちゃったんだけど、

4歳の娘も読むたびに目に涙をためて、

「おじいちゃん、元気になったんだよね。なおったんだよね」って。


大人になっても読み返して欲しい絵本だと感じました。

PageTop