マンションの花火大会☆

8月30日(土) ③

今日は夜7時30分から、マンションの自治体主催の

花火大会がありました。


夕飯をすませてから、歩いて約15分ほどの公園へ。

P1070426.jpg 

みぃちゃん、夏休み最後の夜ふかしです(笑)


公園には、大人子供合わせて約80人程の住人が集まっていて、

子供にはお菓子+飲み物+花火1セット、大人にも飲み物が配られて、

それぞれの場所で楽しみました。

P1070427.jpg 

花火にも慣れたようで、つぎからつぎへと楽しみながら花火を楽しんでいました☆

プリン作り。

8月30日(土) ②


「みぃちゃんとでも作ってね~」とママ友さんからいただいていた

プリンの素を使って、おやつに食べるプリンを作りました☆

①プリンの素をお湯で溶かして (⇐ この作業は私が担当) 牛乳を入れます。

tP1070418 (2) 


②よ~くまぜまぜ。

tP1070418 (3) 

「クミン~。こんな感じ??」 と、クックルンごっこ。

もちろん、りんごちゃんは娘で、私がクミン、パパがセージ(笑)


③型にいれま~す

tP1070418 (4) 

前はパパのだけ少なくわけてたりしたけど(苦笑)、

もうきちんと均等にわけられるようになったね☆


と、突然 「牛乳飲んでいい??」と娘。

P1070422.jpg 

え~!! 牛乳飲めるようになったんだ~。びっくり~。

P1070423.jpg 

「おひげ、ついてる??」って・・・

まさかそのために飲んだんじゃ??


④冷やしま~す

P1070424.jpg 

「おねえちゃんがやるからね。みんなみててね」 とりんごちゃんになりきる娘(笑)


そしてお待ちかねのおやつの時間。

P1070425.jpg 

おいしくでっきました~☆

ちょうちょむすび。

8月30日(土) ①

ちょうちょ結びが最近できるようになって得意気なみぃちゃんです☆

tP1070418.jpg 

バレエ9回目。ちょっとカラダがかたくなる・・・。

基本、第1・3金曜日に通っているカルチャーセンターのバレエですが、

8月は夏休みの関係で、第1・5金曜日でした。

つまり4週もあいてしまったわけで・・・。


久しぶりのレッスンと今回はおばあちやんも見学でるんるん の娘でしたが、

レッスン前の柔軟で 「いたた・・・」 と苦笑いを連発・・・

自主的にバレエの練習を家でも時々していた娘でしたが、

さすがにこれだけあくとカラダがかたくなってしまったようです


ですが、今日は早い動きにもちゃんとついていって、成長を感じられました。

楽しみつつも真剣に取り組んでいる姿、たまりません(笑)


あいかわらず生徒は娘以外にいなくてマンツーマンレッスンなんですが、

先生も 「このまま2人でもいいね。」 と言ってくれました(笑)

娘も 「2人のほうが (先生が) よく見えるからいい」 と言っていたし、

いい関係、築けているのかな??


毎回 「ここ、練習しといてね~」 と先生から言われるのですが、

今回は、片足を両手でかかえて、バランスをとりながらぐらぐらしないで立っていられること。

確かに娘は片足で立つことが不得意な様子。

次回は来週なので、ちゃんと練習していきたいと思います!!

夏のつどい ~紙飛行機~

今日は夕方から、実家の団地で、

子供会&評議会&同好会協賛 「夏のつどい」 というのが企画されていて、

ゴルフ同好会に入っている父は「お孫さんもどうぞ・・・」と言われたそうで、

仕事のあとに夏休みのパパも一緒に、実家に行ってみました☆


【夏のつどいスケジュール】

紙飛行機同好会のみなさんと一緒に作りましょう
 
公園で紙飛行機を飛ばしましょう
 
公園でカレーを食べましょう
 
花火をしよう


というわけで、娘はおじいちゃんと一緒に集会場に行き、紙飛行機作り

P1070380.jpg 

外からの隠し撮り(笑)

おじいちゃんと2人で教わりながら、真剣に作ってる様子がわかりました☆


で、公園に移動して紙飛行機を飛ばす~

P1070381.jpg 

ほほぉ。輪ゴムを使って飛ばすんだ これは初めて!!

ビューンって高く、遠く飛んで、オオハシャギでした


次はカレーライスなんだけど、娘にはまだ辛いカレーだったので、

実家に戻ってみんなでマイルドなカレーを食べました☆


そして19時からの花火

P1070382.jpg 

花火大好きなのに、あいかわらずびびりながらなので、腰がひけてます・・・。

P1070383.jpg 

そして、風が無風の中、煙が充満してきて「くさ~い」と鼻をつまんでました(苦笑)が、

終わりに近づくと、腰もまっすぐに一人で花火を持って、

花火に火がついた瞬間も ビクッ!! とならずに、笑顔で花火を楽しんでいました~☆

また1つ、夏の思い出ができたねっ☆

河口湖 【石ころ館】

8月24日(日) ④


今回最後に立ち寄ったのが河口湖 【石ころ館】です。

ここに寄った目的は「オリジナルアクセサリー作り体験」のため☆


娘は日頃から100円ショップで買ったビーズでアクセサリーを作っているので、

お店に入った瞬間から、キョロキョロとかわいいビーズを物色しては

ちぃさな買い物かごに入れてました・・・。


返事はわかっていたけど、「何か作ってく??」 と聞くと

まんまるおめめをきらきらさせて「うん!!


で、お店の人にアドバイスをいただき、ゴムブレスレットを作ることにして、

手首回りをはかってもらい、その数ぶんの好きなビーズをチョイスして、

お金を払ってからのスタートです☆


選んだビーズを通す順番に並べます。

P1070373.jpg 

並べた端から順番に透明のゴムにビーズを通していきます。

P1070374.jpg 

真剣だけど、慣れた手つきです。

P1070375.jpg 

全部通し終わったらお店の人が仕上げをしてくれて

P1070378.jpg 

でっきあっがり~

うん。すっごくかわいいと思う


お店の看板の前で記念撮影

P1070376.jpg 

ウラピースがなんかまたギャルっぽい・・・。


最後に河口湖でちょこっと遊びました。

P1070377.jpg 

あ!!

肝心の富士山は・・・

P1070379.jpg 

雲でよくみえませんでした・・・。ちょっと残念ね~。


でも、楽しい日帰りの旅になりました☆

吉田うどん 【湯もりうどん】

8月24日(日) ③

まったく予定していなかった忍野八海に立ち寄ったあとは、

道の駅に、富士吉田市名物「吉田のうどん」をお昼に食べに行きました。

P1070372.jpg 

「湯もりうどん」 といって、ゆで汁にうどんが入っていて、

醤油をいれて自分好みの味付けにしていただくというものを注文。

ねぎとかつおぶしがどっさり、キャベツも具として入ってました。


私は山梨に行くといつも「ほうとう」を食べていたので、

「吉田のうどん」を今回初めて食べましたが、

すっごいコシがあるというか、かた~いうどんだなぁ・・・という印象が残りました。


そして、味付けがちょっと難しかったので、初めての時は

「湯もり」じゃなくて、だし汁を使ったおつゆがあるほうがよかったかも、と思いました。


というわけで、私は「ほうとう」のほうが好きです・・・。
: Hanami : メモ
blogランキング、上位ランクイン。大変嬉しいです。ありがとうございます☆ 皆様の温かいポチ☆のおかげです。これからも変わらず日々の出来事を綴っていきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

プロフィール

: Hanami :

Author:: Hanami :
ご訪問ありがとうございます。
性 別 : 女性
血液型 : AB
誕生日 : 1月20日
現住所 : 神奈川県相模原市
家 族 :
夫、娘(みぃちゃんH22.1.8生)

コメントありがとうデス
最新記事
リンク
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ