【ランドセル】 悩む。メモしとこう(笑)

ランドセルチェックをはじめている我が家。

パンフレットを取り寄せたり、実際に試してみたり。(2015/06/242015/06/28)

我が家の現段階でのメモ。


【気になってるメーカー】

黒川鞄

パンフ請求が終わっていた。残念。

彩色スムース牛革ワイドが気になる。

外見はシンプルなので、鋲はハートじゃないけど、

手前に小物を入れる小さなマチバック=ポケットの型抜きはハート。

HPを見る限りでは革の感じもとってもキレイ。

しかも工房系なのに【リフトハンドル】【自動ロック】と今時仕様も忘れてなくていい感じ。

しかし、出張展示会が近所にはなく、銀座に行くしかない。これまた残念。

来店時のbloghttp://hanamichikusa.blog85.fc2.com/blog-entry-2116.html



中村鞄

7月4日(土)に町田に出張展示会があるので行く。

リフトハンドルがないので、ロッカーの出し入れがしずらいか??

娘はハートモデルボルサパステルクラシックのローズピンクが気になってる様子。

来店時のbloghttp://hanamichikusa.blog85.fc2.com/blog-entry-2114.html


①②共通で「いいかも・・・」って思っている点は、

人工皮革でも背当てと肩ベルトには牛革を使っているので良品だと思う。

ポケットの形が四角に近い。
(おしゃれに丸いとおさまりが悪いんじゃないかと思うので)

反射材あり。左右のナスカン。



オオバランドセル

パンフ、取り寄せ中。

for ガールズハート&レザーにハートの鋲がついてる。

茶色にピンクのステッチ。

(後日、パンフを見た時に「みぃちゃんのイメージはこれ!!」と大興奮しました)

背カンが動かないので、実際に背負わないとなんとも言えない。

リフトハンドルはない。ナスカンも片方、反射材はあり。

来店時のbloghttp://hanamichikusa.blog85.fc2.com/blog-entry-2117.html


萬勇鞄

オーダーメイドあり。

リコーダーケースがついているんだけど、これは必要なのかな。ナスカンが片方になるし。

人工皮革だと背あてもそれに準じたもので、ソフト牛革ではない。

牛革人工皮革でデザインが違うのかな。

牛革はリコーダーケース側だけにティアラの刺繍があるみたい。


【検討してみたけど・・・】

山本鞄☆HPで女の子おすすめデザインを見るも、

娘からすると「ちょっと斬新」(霧矢あおいちゃん風(笑))だそうで、なし。

土屋鞄☆大人目線だととてもよかったと思ったけど・・・(2015/06/28)

神田屋鞄☆パンフ取り寄せたら、すでに残りわずかな品もあるらしい。ひぃ。

オーダーメイドが売りで、牛革で作るならアリだと思い、、

娘好みにできると思ったけど、ハートの鋲がないみたい・・・。それだと意味なし。


【メモ】

①人工皮革でよく使用されているクラリーノにもレベルがあるらしい。

クラリーノソフト  F  レミニカ  タフロック

クラリーノFレベルから比較的丈夫らしい。

百貨店モデルにはレミニカ、タフロックが使われてたりする。

②購入時に修理の窓口や内容を把握することも重要らしい。

③背カン部分が壊れやすいらしく、強度のチェックは忘れず。

④長い髪の毛が動く背カンに挟まることも結構あるみたいだけど、

それをカバーするグッズも売っているようです。


はぁ・・・。どうなる、ランドセル・・・(苦笑)

みぃちゃんが笑顔で「これがいい!!これにする!!」って

お気に入りのランドセルがみつかりますように・・・。


FC2「女の子育児」ランキングに登録中。
応援クリックしていただけたら嬉しいです!!
 

いつも読んでいただき,ありがとうございます。

【ランドセル】 土屋鞄 南大沢店に行ってみた。

6月28日(日)

近所のママさんと「ランドセル決めてる??」って話をしていた時に、

有名な土屋鞄が、車で30分程の南大沢にあるということを知り、行ってみました。


駐車場がなくて、南大沢アウトレットモールに置き、まずは遊ぶ・・・。

20150627rndtu.jpg 

「出発進行~っ!!」

20150627rndtu (4) 

楽しんだ後はてくてく歩いて

20150627rndtu (5) 

到着です。

マンションの1階でした。混んでました・・・。

20150627rndtu (2) 

正直、驚きました。

今まで見てきたランドセルとは正直、格が違うと思いました。

美しい(笑)。そしてしっかりしている印象です。

製法もしっかりしていて、特に角の部分が

20150627rndtu (7) 

先日量販店で見たものと比べると

rkysh.jpg 

違いは明確。

写真を撮った時には気付かなかったけど、すでに後者ははげちゃってる


まだ牛革か人工皮革にするか決めかねている我が家。

自然光で見てみる。

みぃちゃんにどっちが好みか聞いてみると、

「どっちでもいい」と言いつつも、光沢つやつやの人工皮革を指差しました。

(親は“牛革がいいね” と意見一致だったけど・・・)

20150627rndtu (6)

背負ってみる。

20150627rndtu (3) 

いまいちの表情・・・。


実は、キッズスペースがあって、お店に入った時からそこで遊びたいやらなんやらと、

全くランドセルには興味なしという反応でした。


色に関してもまだ悩んでいるみたいで。

当初から言っていたピンクが本当はいいと思っているのかも。

前に私が、「洋服もピンクでランドセルもピンクよりも、ちょっと赤寄りとか、

洋服に合わせやすい茶色にピンクの飾りとかもいいんじゃない??」
って

アドバイス程度に言ったことが、みぃちゃんの中でとても心に残っているのかなと


あと、ちょっとシンプルすぎたみたいです。

あまりごてごての刺繍や装飾のあるものは好まないようですが、

突然「みぃちゃん、鋲がハートとかがいいんだよね」と言いだして。


まぁ、どちらにしろ親には素敵に見えた土屋鞄ランドセルは

娘にはしっくりといかなかったようです・・・。


しかし、私たち夫婦はここを見て、ランドセルは工房系しようと思いました。


ランドセル選び、意外と難航しそうだな・・・と思いつつ、

20150627rndtu (8) 

きれいな夕やけ(みぃちゃん撮影)に、

きっといつか、みぃちゃんが笑顔で「これがいい!!これにする!!」って

お気に入りのランドセルがみつかるよねと思った私でした。

FC2「女の子育児」ランキングに登録中。
応援クリックしていただけたら嬉しいです!!
 

いつも読んでいただき,ありがとうございます。


プールボンティアと寄り道

6月22日(月)

今日は昨年に続き、幼稚園のプールボランティア(クラスから3人ずつ)に行きました。

今年も2日間申し込んだけど、1日しか通らず、ちょっと残念。

最後の幼稚園生活のプールとあって、申し込んだママさんが多かったのかな。


年中さんの時は保育室で水着のお着替えのお手伝いもしたけど、

年長さんになると水着の着替えのお手伝いはなく、

直接プールへ行き、シャワーをかけてあげたり、プールの監視をし、

プールを上がってからの制服への着替えのお手伝いと片づけをしてきました。


みぃちゃんは私を見つけると嬉しそうに手をふってくれて。

さらに「みぃちゃんのママ!!」って声をかけてくれる子もいて。


プールの時間もとっても楽しそうに、自由時間にはお友だちとボールを投げっこをして、

はじける笑顔で遊んでいました。


最後には保育室で園児たちから「お手伝いありがとうございました」って挨拶され、

みんなと~っても可愛かった

そして、うちの子はまた、先生にも名前ではなく「みぃちゃん」と呼ばれていました(苦笑)。


今回はひばり組のプールボランティアのママさんが、

たまたま年中さんの時に同じクラスだった3人だったので、

ランチをしたりと、私も楽しい時間がもてました☆


そして今日は帰りのバスを利用せず、幼稚園お迎えにして、

お別れの音楽が鳴るまでみっちり園庭で遊んだ後は、

20150622tmga.jpg 

お友だちと寄り道アイス~☆

仕事しているとなかなか幼稚園のお友だちとこういう時間が取れないので、貴重☆

みいちゃんもとっても楽しそう。

仕事休みの日は、時々、幼稚園お迎えにしているんだけどね。

ま~面倒だし大変だけど、私も楽しいから、ちょっとがんばっちゃう(笑)


アイスを食べたあとは、車でマンションまで送ってもらったけど、

遊び足りないみぃちゃんは、いつものように近所の公園に寄りました。

違う幼稚園の年少さんの女の子と気が合ったようで仲良く遊び、

20150622kswg.jpg 

プール帰りの同じクラスのひーちゃんも途中から一緒に遊んだよ~☆

そして、結局マンションに着いたのは18時・・・。

忙しかったけど、ま、楽しかったし、ヨシとしようかね(笑)

FC2「女の子育児」ランキングに登録中。
応援クリックしていただけたら嬉しいです!!
 

いつも読んでいただき,ありがとうございます。

【父の日】 幼稚園で作ってきたもの。

6月21日(日) 父の日です。

幼稚園で作ってきた父の日のプレゼントは・・・これです。

20150620ccnh (10) 

こちら、3枚のチケットが入っているそうです。

どんなチケットが入っているのかな・・・。

20150620ccnh (6) 

「かたたたきけん」

パパ、嬉しそう(笑)☆

20150620ccnh (3) 

「おてつだいけん」

いいね、いいね~☆ 私にもください(笑)

20150620ccnh.jpg   

ん?? なんだ??

「ぷーるお なつやすみに ぷーるいきたいなけん」

あはは。一緒に夏休みにプールに行きたいんだね☆


そしてなぜか「ママも」ということで、 

20150620ccnh (11) 

みぃちゃんとの共同作品(笑)

3枚のチケットは・・・

20150620ccnh (2) 

「マッサージけん」

腰痛もちなパパさんですから。仕方ない・・・

 20150620ccnh (4)

「みんなでいっしょにピューロランドであそびにいけるけん」

みぃちゃんと一緒に考えました(笑)

そして最後は・・・

20150620ccnh (8) 

「パジャマがほしいけん」

え??ってパパさん。

早速みぃちゃんにチケットを渡してもらい、

20150620ccnh (5) 

「いつもありがと」ということで。

20150620ccnh (7) 

そして

20150620ccnh (9) 

「すみ」マーク(笑)

しかし、みぃちゃんのチケットは何度も使っていいらしい。

私のは1回ポッキリってことで・・・

20150613ntrme.jpg  

ふたりの笑顔、いいね~☆

このまま仲良くねっ!!

FC2「女の子育児」ランキングに登録中。
応援クリックしていただけたら嬉しいです!!
 

いつも読んでいただき,ありがとうございます。

【ランドセル】 背負ってみた。

気づけば、来年はみぃちゃんも小学校入学です。

さて、どうするランドセル・・・。


blogで仲良くさせていただいているふにこさんも色々と見学に出かけていたり、

ナナソラママさんも購入、同学年の甥っ子くんももう決めたそうです。


我が家といえば、幼稚園に置いてあった中村鞄のカタログを持ちかえり、

あとはフィットちゃん、萬勇鞄の資料を取り寄せしたぐらいです。


で、この前、バレエの帰りにちょうどイ〇ンでランドセル展示会をやっていたので

どんなもんかと立ち寄ってみました。


みぃちゃん、「これにする!!」とテンションアップしたランドセルがこれ。

20150619otm.jpg 

ディズニープリンセスランドセル


しかし、他のランドセル(フィットちゃんかるすぽ天使のはねふわりぃ)を試してみた結果、

やっぱりどちらかというとデザイン重視のものは、ちょっと背負いづらいと感じたようです。


小学校まで歩いて30分はかかるので、

背負いやすくて軽量なものがいいかなと思っています。


そしてデザインは基本的に娘の気にいったものを選ばせてあげたいのですが、

今は「ピンクか、茶色にピンクの縁取りでかわいい刺繍のあるやつ」と言っているので、

ピンクにするなら、ちょっと赤寄りのピンクを・・・なんて思ったり(苦笑)。


8月のお盆前には決めたいと思っているんだけど、あ~、迷いますなぁ。


FC2「女の子育児」ランキングに登録中。
応援クリックしていただけたら嬉しいです!!
 

いつも読んでいただき,ありがとうございます。

【新体操】 お手本になったんだそうな・・・。

今日は火曜日なので、幼稚園で新体操の練習があったようです。

そこで今日、なんとみぃちゃんがお手本に選ばれて、

みんなの前に出てやったそうです。

今までは、幼稚園で新体操を習っている子がしていたらしい。


「緊張した~」と言いつつも、ちょっと嬉しそうでした☆

「どんなことをしたの??」と聞くと、恥ずかしそうに「スキップ」と教えてくれました。

バレエでもやっている形のスキップ。

つま先のきれいな形を残し、うしろで蹴る時には足がおしりにつくような形。

ちょっとはバレエ、役に立っているようです(苦笑)


そうそう、バレエといえば、今まで第1・3金曜でしたが、

20150619p (2)

6月から毎週通うことになりました。

第2・4金曜は、先生とワンツーマンで、ちょっと遅い16時~、

私も部屋には入らずにレッスンすることになりました。

20150619p.jpg 

「ちょっと難しい」と言いながらも、真剣に先生の話を聞きながら

あきらめずに前向きにバレエに取り組んでいる姿、応援したくなります

FC2「女の子育児」ランキングに登録中。
応援クリックしていただけたら嬉しいです!!
 

いつも読んでいただき,ありがとうございます。

5歳5か月

身長 108.4cm

体重 17.4kg

洋服 120cm

靴 17.5cm

FC2「女の子育児」ランキングに登録中。
応援クリックしていただけたら嬉しいです!!
 

いつも読んでいただき,ありがとうございます。



: Hanami : メモ
blogランキング、上位ランクイン。大変嬉しいです。ありがとうございます☆ 皆様の温かいポチ☆のおかげです。これからも変わらず日々の出来事を綴っていきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

プロフィール

: Hanami :

Author:: Hanami :
ご訪問ありがとうございます。
性 別 : 女性
血液型 : AB
誕生日 : 1月20日
現住所 : 神奈川県相模原市
家 族 :
夫、娘(みぃちゃんH22.1.8生)

コメントありがとうデス
最新記事
リンク
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ