【学童】外遊び、楽しんでるようで…

今日はいつもより遅い、16時15分頃に

学童にお迎えに行きました。

校庭で一輪車で遊ぶみぃちゃん。



「えー。(お迎え)早いー!!」と言われた…。

ま、いいこと、なのかな(笑)

FC2ブログランキングに登録中。
応援クリック・・・下のボタンをクリックいただけたら嬉しいです。

ご訪問・応援ありがとうございました!!


【お迎え当番】私は今日で終了~☆

4月中、2人ずつ1年生の保護者からお当番を決めて
マンションの1年生をお迎えに行っています。

私はお仕事が休み=みぃちゃんが学童欠席の日の毎週火曜日に

いれていたので、今日が最後のお迎え当番。


今日は学童に行く子に加えて、欠席の子もいたので、

いつもよりはそんなに気も張らずに帰ってこれるかな~と思ってたら、

いきなり校庭の集合場所に1人、女の子が来ない!!


と思っていたら先生が来て「転んじゃったので、傷を洗って様子を見ているので、

少し待っていてください」
とのこと。

いきなりのハプニング!!

私も様子を見に行くと、血が~。口のあたりから血が~。

これは痛いし、本人もビックリしてショックだろう。かわいそすぎる…。

こちらもただ先生の指示に従うしかない。

もしや病院かな??と思っていたら、「少し落ち着いたのでお願いします」とのことで、

手をつないでゆっくり歩いて帰りました。

泣きながらの帰路となってしまったのですが、

他のみんなも気遣ってくれて、ティッシュやハンカチを貸してくれたり、

みんな心もちゃんと成長しているんだなぁと感じました。


学校からお母さんに連絡をいれてくれていたので、途中まで来てくれて、

「あ。お母さん、来てくれたよ」って言ったら、安心したんだろうね、

走って抱きついてさらに大泣きしていました。


最後の最後に印象に残るお迎え当番となりました。

そしてマンションの1年生だけをまとめて歩いて帰ってくるのも今日で最後かと思うと

最初はちょっと面倒だなぁって思ったけど、やっぱりちょっと寂しかったです……。

FC2ブログランキングに登録中。
応援クリック・・・下のボタンをクリックいただけたら嬉しいです。

ご訪問・応援ありがとうございました!!

【算数】宿題、1人だけ~??

幼稚園の年長の担任の先生が面談の時におっしゃっていたことが

ズバリ的中なことがありました。


それは……


納得がいくまでじっくりと課題をやって時間内に終わらないことがあるので、

小学校になると時間内に終わらせないといけないことが増えるのでそこだけちょっと心配です。


いやぁ、みぃちゃん。

算数の授業でひとりだけ終わらず、

20160426000209914.jpg 

おうちで続きをやってくるように言われたそうです……。

しかも数が数えられないとか、答えがわからないとかじゃなくて、

数字の形がきれいじゃないから、と何度も書き直すという・・・・・・。

もともと筆圧もあついから、書いては消し、書いては消しで、

教科書が場所によってはやぶれそうです。

「今は丁寧に書くことが大切だから大丈夫、って先生が言ってたよ」って

本人はまったく気にしていない様子ですが。

確かに納得いくまでやらせてきたところはあるからなぁ。う~む。

とはいえ、ちょっと心配だ。

FC2ブログランキングに登録中。
応援クリック・・・下のボタンをクリックいただけたら嬉しいです。

ご訪問・応援ありがとうございました!!

【学童】悲しい出来事。私、クレーマー??

学校も学童もだんだん緊張しないで楽しくなってきた

というみぃちゃんでしたが、先週の木曜日に学童で悲しい出来事があった。


仲の良いお友だちと2人でジグソーパズルをしていて、

そのお友だちのお迎えが来て帰ってからも

集中してひとりでパズルをしていたみぃちゃん。


そんな時に男の子3人ぐらいが、頭をたたいてきたというのだ。

しかもひとりずつ、みぃちゃんにも先生にも見つからないように

ドアのところに隠れて後ろからたたいてきたと。

10回ぐらいたたかれたんだそう。

「やめて!!」と言えない娘ではないのだけど、たたいたら隠れる・・・って感じで

強く言うことができなかったらしい。

しかもなぜか先生にも言えなかったらしい。まだ慣れてないからか??


そんなことを夜に泣きながら教えてくれたみぃちゃん。


今までこんなことなかったので、怒りと同時にどうしたらいいんだろう・・・と思った。

様子をみてもいい?? いやいや、たたくって問題でしょ。結構な強さでたたいてたみたいだし。


で、連絡帳に書くことにしました。

続きを読む

【授業参観】国語の授業を見学。

4月21日(木)の日記。

早速、授業参観がありました。

国語の授業。

先生の言う色々なリズムに合わせて、1列ごとに

ひとりずつ「あ」「い」「う」「え」「お」って言ってました。


毎日一文字ずつあいうえお作文を作っているようで、

今日のお題は「う」で、一人ずつ「う」から始まる言葉を言っていきます。

いやぁ、娘が答える時、すっごく緊張した(笑)


思いついてはいたようで、自分の番が来た時にはすぐに「うに」って答えてました。

さすが「いそのなかまたち」を図書館で借りただけあるね(笑)。

なんだかしぶい答えだけどっ(笑)‼

さらに一巡したあとに、ビシッと手をあげて「うそ」とも答えてました。


そしてみんなから出た「う」を選んで、隣の子と相談して発表です。

みぃちゃんと隣の男の子は「うたはうたうよ あいうえお」でした。


きちんと姿勢を正しながら楽しそうに、なおかつ考えながら授業を受けていたと思います。

2回ぐらいあくびしてたけどね(苦笑)


ちなみに私は、男子が絶対「うん〇」って言うでしょ‼って心の中で若干期待して思ってたら、

その答えは出なかった・・・・・・(苦笑)

みぃちゃんに聞くと「学校では下品なことは言っちゃいけないんだよ」って言われました~

ちょっと自分が恥ずかしかったわ~(苦笑)

FC2ブログランキングに登録中。
応援クリック・・・下のボタンをクリックいただけたら嬉しいです。

ご訪問・応援ありがとうございました!!

【図書館】ハエ・さる・花・月夜

4月20日(火)の日記。

最近、定期的に図書館で本を借りるようになりました。

完全にみぃちゃんが選んでいるのですが、毎回面白そうな絵本をチョイスしてきてます☆

20160426000302570.jpg 

「ハートのはっぱ かたばみ」はお花好き、ハ-ト好きのみぃちゃんがいかにも選びそう。

ちょうど今、咲いている?? かな??

ちなみに私が一番気になって読みたいと思ったのが「さるくんにぴったりなおうち!!」です。

どんなおうちなんでしょうか??

パパさんは「ハエのアストリッド」

ハエなのに名前がオシャレで、どんな生活しているのか気になるようです。

しかし、みぃちゃんが最初に読むのに選んだのは「つきよのプレゼント」でした~。

ちなみにこの絵本はモグラの夫婦のお話しでした。

次は読んでくれるかな・・・「さるくんにぴったりなおうち!!」(笑)

FC2ブログランキングに登録中。
応援クリック・・・下のボタンをクリックいただけたら嬉しいです。

ご訪問・応援ありがとうございました!!

【小学校入学】記念写真、撮ったよ☆

4月16日(土)の日記。

ふりかえれば、4月5日の小学校入学式当日()・・・。

20160405knP1130294.jpg 

原因がはっきりしないままの頭痛・嘔吐・食欲不振・ふらつきで、

柏のおばあちゃんが来ても笑顔出ず、起き上がることもできず、

楽しみにしていた入学式に出席できなかったみぃちゃん。


そんなわけで、全く予定していなかったのだけど、

街の写真館で入学記念写真、撮ってきました☆

265-6d_convert_20160416.jpg 

自然な笑顔できれいに撮っていただきました~

FC2ブログランキングに登録中。
応援クリック・・・下のボタンをクリックいただけたら嬉しいです。

ご訪問・応援ありがとうございました!!

: Hanami : メモ
blogランキング、上位ランクイン。大変嬉しいです。ありがとうございます☆ 皆様の温かいポチ☆のおかげです。これからも変わらず日々の出来事を綴っていきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

プロフィール

: Hanami :

Author:: Hanami :
ご訪問ありがとうございます。
性 別 : 女性
血液型 : AB
誕生日 : 1月20日
現住所 : 神奈川県相模原市
家 族 :
夫、娘(みぃちゃんH22.1.8生)

コメントありがとうデス
最新記事
リンク
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ