fc2ブログ

:Hanami: のちぃさな道草

: Hanami : の日々の出来事を、現在小6(12歳)の娘の成長とともに綴 っています☆

【小学校へ】教科書を受け取りに。

今日は、母に留守番をお願いして、小学校に教科書や配布物を受け取りに行きました。

20160406233723173.jpg

みぃちゃんの1年1組の担任の先生は、

女性で元気がよくて若い優しそうな先生で少し安心。


教室も見せてくださいました。


同じクラスには、幼稚園の時に同じクラスになった女の子2人、男の子2人、

同じマンションの女の子1人、男の子1人がいるので、

「みぃちゃん、知ってるよ~。まだ来ないの~」なんて言われているらしい。


近くのトイレは改修されたあとでとってもきれいで、洋式メインだった。

これまた安心材料。

みぃちゃんにとって、環境はそんなに悪くなさそう。


今日は体操着の着替え方を練習して、明日は体操着で身体測定。

基本的に今週は授業というよりは道徳的なことをするらしい。

確かに8時30分登校で、1年生だけ今日明日は10時30分、

金曜日も11時30分あがりだからね。あっという間だよね。


みぃちゃん、あいかわらずほとんど寝ているけど、

今日の夜は野菜スープとヨーグルトを口にして、自分から少し喋るようになった。

とはいえ、頭痛がまだあってつらそう・・・・・・。

明日も無理。お休み。金曜日もどうかなぁ。微妙。

小学校生活、みんなと一緒にスタートできなかったけど、

楽しく、スムーズに慣れてすごしていけるといいな・・・・・・。

FC2ブログランキングに登録中。
応援クリック・・・下のボタンをクリックいただけたら嬉しいです。

ご訪問・応援ありがとうございました!!

スポンサーサイト



PageTop

【小学校入学式】ちょっとせつない記念写真・・・。

4月5日(火)

小学校の入学式は柏のおばあちゃんが一緒に出席予定だったのですが、

結局はそんなこんなで体調を崩し、欠席したみぃちゃんでしたので、

柏のおばあちゃんが、お祝いにみぃちゃんの大好きなお花を持って

マンションまで来てくださいました。


はい。記念写真~

20160405knP1130294.jpg 

しかし、大好きな柏のおばあちゃんが来ても、笑顔がなく、

起き上がることもしゃべることもできず、本当にかわいそうです。

母として、ちょっと責任を感じます・・・・・・。


あ。送られてきた何人かのお友だちからの入学式フォト

せっかくなので、何枚か載せておこうかな。

20160406162557291.jpg 

20160406163132403.jpg 

上の写真の子はみぃちゃんと同じ小学校。

看板の前で写真、娘の晴れ姿、撮りたかったなぁ。

20160406163647375.jpg 

みんなとっても嬉しそうで、可愛くて。

見ているとちょっとせつない気持ちになりました。


ちなみにみぃちゃんはこんな感じで行く予定でした。

20160406231320715.jpg 
 
ちょっとお金はかかるけど、きちんとした写真を撮りに写真館にでも行こうかな。

FC2ブログランキングに登録中。
応援クリック・・・下のボタンをクリックいただけたら嬉しいです。

ご訪問・応援ありがとうございました!!

PageTop

【小学校入学式】体調を崩す…

4月5日(火)

この地区のほとんどの公立小学校は入学式でした。

しかし。我が娘…。

体調を崩し、入学式に出席することができませんでした


インフルbが治り、入学式に間に合った~と喜んでいたのだけど、

元気だったのはほんの4日間程でした。

4月3日(日)の晩に2~3回リバースし、

そこから頭痛がはじまり、完全にダウン・・・・・・です。


小児科では吐き気止めの坐薬を処方され「いたい、いたい」と泣き、

頭痛も吐き気がなくなれば治まりますよと言われたので、

吐き気がよくなれば・・・・・・
と思ったら、吐き気はすぐよくなったけど、

頭痛が消えずに、とても苦しそうにして、何も食べられず、飲めず、ひたすら寝てました。


結局入学式には行けず、夕方に総合病院の小児科で救急扱いで診てもらい、

副鼻腔炎でしょうと言われ、抗生剤と鎮痛剤を処方され、

なんとかお薬を飲んだけど、鎮痛剤もあまり効かないみたいで、

痛みを訴え続け、ぐったり。

またも、ひたすら寝る・・・・・・。



インフルの時に鼻水は出ていたから、こじらせちゃったかな。

本当はあの日、耳鼻科に行こうと思っていたけど、

臨時休診だったから小児科に行ったんだよね・・・・・・。


しかし、こんなになっちゃうのは最近では記憶にない・・・・・・。

心配です。

FC2ブログランキングに登録中。
応援クリック・・・下のボタンをクリックいただけたら嬉しいです。

ご訪問ありがとうございました!!

PageTop