FC2ブログ

:Hanami: のちぃさな道草

: Hanami : の日々の出来事を、現在小4(9歳)の娘の成長とともに綴 っています☆

【ランドセル】 色々あった黒川鞄・・・。

7月5日(日)

思い切って銀座まで、ランドセルを見に行きました。

黒川鞄工房です。


工房系だけど、今時要素である

【動く背かん】【リフトハンドルつき】【自動ロック】がついていて、

さらにお目当ての彩色スムース牛革ワイド

茶色にピンクのステッチ、さらにポケットの形がハートで

デザインもみぃちゃんのご希望に合ってます

しかし。

20150705kkksa (7) 

やっぱり「背かん部分が当たって痛い」と。

しかも今回は「リフトハンドルが首に当たる」「肩も痛い」と言ってます。


そこで、スタッフの方に聞いてみました。

「背かんが当たって痛いという子はいるんでしょうか??」と。


「お買い上げいただいたあとにそういう声もありますが、なじんでいきます。

でもちょっと紐が短いのかもしれませんね。穴をひとつずらしましょう」
と言われ、

再度背負ったのですが、素人目にも背中に隙間が開き、フィットしていない・・・。


すると、衝撃の言葉が。

「時々いるんですけど、もともと背骨の一部が出ているんじゃないかと考えられます」と。

はぁ 失礼しちゃう!! うちの子、姿勢いいと思うんですけど!!

バレエの先生にもいい骨格してますよと言われたんだけど!!

と、かなりカチン!!ときたんだけど、子供がもしここのランドセルがいいと言った時のことを思い、

眉間にしわを寄せつつ・・・落ち着け自分!!と心で何度もつぶやく(苦笑)


そして続いて質問してみる。

「今はクラリーノもいいと聞きますが、牛革との違いはなんですか??」

この答えは「当店で購入する方はクラリーノはほとんどいません」と。

いやいや。私が聞きたいのはそういうことじゃなくてさぁ・・・。


もうだめだ。ここでは買えない。

不愉快。会話もかみあわないようだ。

みぃちゃんも今まで背負った中で一番フィットしなかったみたいだし、

確かにリフトハンドルの部分は首に当たって、みるみる皮膚が赤くなってたし。

デザインも鋲の反射板がきらきらしすぎているのがちょっと恥ずかしいのと、

背当てもハートの形になっているのが、ちょっと嫌だと言ってました。


そして、店内には他の工房との比較がされていました。

20150705kkksa+(6)_.jpg 

20150705kkksa+(2)_.jpg 

20150705kkksa.jpg 

こんな比較しなくても、いい鞄なんだから、合えば買いますってば。

正直、ちょっとえげつないな~なんて思ったり。


さらには、自信があるのでしょう。他の工房のランドセルまでご丁寧に置いてありました。

オオバ、山本、土屋の三種類・・・だったかな。


スタッフさんが「5歳ぐらいのお子さんに違いはわからないので、

親御さんが背負い心地の違いを実際に確かめてみてください」
と言ってきたので、

私は軽い気持ちで「なんかうちの子は痛いとか色々うるさくて~」と言ったら、

気分を害されたようで、無表情でスッといなくなりました(苦笑)。


で、背負ってみました・・・。

20150705kkksa+(5)_.jpg 

何十年ぶりだろ~

確かに、それぞれで背中の感じが違いました。

でも、正直よくわからない(苦笑)。

まぁ、そもそも子供と骨格も違うのだし。


ちなみにみぃちゃんは、オオバのランドセルだけ背負ってからの行動が違ってました。

20150705kkksa+(4)_.jpg 

肩のベルト部分に手を添えずに、しばらく背負ってました。

もしや、コレ、合ってるんじゃないのか??


結局、銀座まで来たけど、ランドセルも決まらず、嫌な思いをしてきました。

でも、初めてリフトハンドルのあるタイプを背負ったけど、

みぃちゃんには不要だということがわかったのはよかったでです。


それとA4フラットファイルは入らなくてもいいという先輩ママさんが多いので

我が家はA4クリアファイル対応ならOKということにしました。


FC2「女の子育児」ランキングに登録中。
応援クリックしていただけたら嬉しいです!!
 

いつも読んでいただき,ありがとうございます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Re: ワタマス様

ワタマスさん、すみません。
えぇ、私、背負っちゃいました・・・。
しかも可愛かったよ・・・うそうそ!!
ゆるカメのページ・・・無理無理ベイビーですよぉ(笑)  

: Hanami : (ワタマス様) | URL | 2015-07-23(Thu)01:55 [編集]


No title

わぁ~。  みぃちゃんの為 さすが、
hanamiさん ついに、自分で背負っちゃいましたね。

確かに、自分で確認してみなきゃ と
思っても、 文中にあるように、

大人と、子供、 骨格も何もかも、
いろいろ 違いますよね。

こ、こうしましょう。

この hanamiさんが、 ランドセルを 背負っている 写真を、
ゆるカメの ページに 乗せましょう♪  

えっ、 ダメ?  ですよね~~。

ワタマス | URL | 2015-07-22(Wed)03:39 [編集]