FC2ブログ

:Hanami: のちぃさな道草

: Hanami : の日々の出来事を、現在小5(11歳)の娘の成長とともに綴 っています☆

【プラネタリウム】今回は母娘=女の子チームで来たよ☆

先週みぃちゃんは熱がず~っと出ていたので、

今週はリハビリ週間(笑)


久しぶりにおでかけらしいおでかけをしました☆

行き先は、相模原市立博物館です。

20150811223850155.jpg 

「みぃちゃん、最近プラネタリウム見てない。夏の星座、見たい」って言ってたので、

いつもならパパの運転する車でビューンと行くところ、

パパは仕事なので、2人でバスを使って

約15分+徒歩約10分かけて行ってみました。


う~。いや~

暑かったからバス待ちや歩くのが結構大変だった。

いきなりきつめのリハビリになっちゃったかな


~プラネタの前半はいつものように今夜見える星座のおはなし~


夏の大三角形って、2つは【織姫星・彦星】って名前がついてて、

その間を本当に天の川のようなものが通ってました。

知らなかったので、思わず「へぇ~」(笑)

さそり座の紹介ではみぃちゃん「(アイカツの)セイラちゃんだね!!」と言ってました(笑)

へびつかいはお医者さんで、死んだ人も生き返らせるスーパードクターだったとか(笑)

こういう星座についているおはなしも面白い。


あと、8月13日に流れ星が見られるかも☆

「ペルセウス座流星群」という比較的明るい流星が、

北東の空に見えるかもしれませんって説明がありました。


~後半はわくせいのおはなし~

今回はこの時期に実際に見える土星をメインにしたお話でした。

あの輪っかは細かい氷でできているんですね。


約40分のプラネタリウムを楽しんだあとは、恒例のアンケート(笑)。

20150811223912296.jpg 

20150811223942888.jpg 

「うちゅうお(を) たんけんするところが たのしかった」そうです。ほほぉ。


プラネタリウムを見たあとは、館内に常設展示されている

相模原の歴史(?)も見て回りました。


そして、期間ごとに色々なテーマで展示されている企画展のお部屋では、

お向かいのJAXAとのコラボとして、

20150811223825830.jpg 

「はやぶさ」の帰還カプセルも5点見ることができました!! (撮影禁止)

小惑星「イトカワ」から持ち帰った微粒も顕微鏡を通して見ることができましたよ☆


「みんなでおでかけも楽しいけど、ママとふたりでバスでおでかけも楽しかったよ」
って

寝る時にお布団の中でかわいいことを言ってくれたみぃちゃん

私もとっても楽しかったよ・・・


残念ながら今日の夜のお空は雲が多くて星はみえませんでしたが・・・。


幼稚園最後の夏休み、ランドセルを購入したり、初めての家族旅行をしたり、

私もいつもよりお仕事を休ませていただいてる夏。

「ありがとう」って気持ちでいっぱいな夏です。

FC2「女の子育児」ランキングに登録中。
応援クリックしていただけたら嬉しいです!!
 

いつも読んでいただき,ありがとうございます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-08-13(Thu)01:51 [編集]


No title

熱は長引きましたけど、ようやく、治まってきて良かったですね。

プラネタリウムなら、鑑賞中は 暑くないですし、
動き回るわけでもありませんから、 丁度良かったかも~。

そうそう、今日13日 明日 14日 は、ペルセウス座流星群ですね。
でも、あいにくの曇り 全国的に 雨だったり、曇りだったりで、
流星は 見れそうにありませんね。。。。

(あっ、 そういえば、記事は、先週の話でしたね)

ワタマス | URL | 2015-08-13(Thu)01:31 [編集]